スポーツ

    1:2015/09/12(土) 14:37:04.09 ID:
    人気サッカー選手で伊ACミラン所属の本田圭佑。その人気を武器に2012年には現役選手ながらサッカースクールを開校し、
    15年には自身のマネジメント事務所HONDA ESTILOがオーストリア3部リーグのSVホルンの経営に参入するなど、活躍はピッチ外にも及ぶ。

    そんな本田が先日、遡ること6年前に起きた事件について語った。それは、日本代表チームのアウェイ遠征、対オランダ戦の試合中に起きた“争い”だ。

    サッカーにおいて、誰がフリーキックを蹴るかは監督が指定することが多い。キッカーはたいてい、チームのエース。
    当時の日本代表には中村俊輔という絶対的なエースがいた。
    しかし、この試合に出場した本田はフリーキックの場面になると、中村に「(フリーキックを)蹴らせてください」と直訴したのだ。

    この事実について本田は、「後にも先にも僕が俊さんよりフリーキックがうまいなと思ったことは一度もない。
    (中略)それでも、あの時はフリーキックを蹴りたかった」と振り返り、「実は本田は俊輔をリスペクトしていた」と話題になった。

    だが、この論調にタレントの清水圭が釘を刺した。
    清水はブログに「な~んか『エエ話』みたいになってるけど、実際はそんなキレイ事ではおまへん」と綴り、
    「キッカーをあきらめきれない本田選手が中村選手に吐いた『ありえないセリフ』をワタシは知ってまんねん。
    この事はず~っと言わんつもりでいたけど、彼がこの事に口を開いた以上、美談になるのは『そんなアホな』なんで書いてしもた」と本田への嫌悪感を示した。

    一体何があったのだろうか? 

    「本田は『俊さん、蹴らせてください』と中村に聞いたのですが、中村は無視。海外のスタンダードが染みついている本田は、海外選手同様にそれでも諦めない。
    『ここはオレでしょ』と主張を続け、さらにフリーキックを蹴ろうとする中村に『俊さん、最近フリーキック決めてないでしょ』と言ったんです。
    この言葉に、中村は反応し、一瞬動きを止めました。清水さんが言っているのは、この最後の発言ではないでしょうか」(サッカー界関係者)

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150912-00010001-bjournal-ent
    Business Journal 9月12日(土)9時20分配信
    【【サッカー】本田圭佑の暴言に、中村俊輔がブチ切れ? 6年前の争いを清水ブログ暴露&炎上の真相】の続きを読む

    1:2015/09/06(日) 15:16:05.48 ID:
    2015年9月2日、騰訊体育は、中国出身のバスケットボール女子日本代表選手を紹介した。

    その選手は王新朝喜(おう・あさこ)。
    王は2013年8月に日本国籍を取得し、日本代表に選ばれると、
    昨年のアジア選手権では日本の優勝に大きく貢献した。
    現在、中国武漢で行われているアジア選手権にも日本代表として参加している。

    28歳の王は、15歳のときに日本に留学し、それから13年を日本で過ごしている。
    日本国籍を取得した理由について王は、「すごく悩みました。一度国籍を変えたら中国籍には
    戻せないということだったので、初めはあきらめました。でも、日本のコーチやスタッフが
    とても親切で、バスケットボールを教えてくれる以外にも、手続きや資料集めなどを私の代わりにやってくれて。
    日本国籍を取得しないと申し訳ないような気持ちになりました。
    プレーでこの恩に報いるしかないと思いました」と話し、「日本のバスケットボールに対する情熱に
    感動したから日本国籍を取得したと言えますね」と補足した。

    日本代表に初めて選出されたときには、中国の友人らから複雑な反応があったというが、
    「自分を忘れず、自分の人生は自分で決めること」を強く心に誓った。

    日本国籍を取得しても、「私はこれまで自分を日本人だと思ったことはありません」といい、
    「実を言うと、コートで中国国歌が演奏されたとき、私は心の中で一緒に歌っているんです」と明かした。

    王は現在プレーする三菱電機コアラーズについて、
    「このチームは私を尊重してくれているし、ここには友人も多いです。
    それに、三菱は実家がある天津に支社があるので、引退したら天津に戻って仕事ができます」と話す。
    現在、中国武漢で行われているアジア選手権には、天津から両親が応援に駆け付けているといい、
    「両親は毎試合観戦してくれていて、決勝戦のチケットも買っています。
    でも、決勝に行けるかどうかわからない。チケットは払い戻しできますか?」と言って笑顔を見せたという。

    http://www.recordchina.co.jp/a118194.html

    関連スレ
    【女子バスケ】日本、リオ五輪出場決定! アジア選手権決勝で中国に大勝し3大会ぶり五輪切符
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1441457778/
    【バスケ】中国出身の日本代表・張本天傑「私は日本の義務教育を受けた、帰化選手ではない」と発言…中国ネットでは「裏切り者」の声も
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1440716917/
    【【女子バスケ】中国出身の日本代表・王新朝喜「自分を日本人だと思ったことは一度もない」「中国国歌は心の中で一緒に歌う」】の続きを読む

    1:2015/09/05(土) 11:51:11.38 ID:
    フリー無人のゴールに決められず

    日本代表MF香川真司(ドルトムント)がW杯ロシア大会アジア二次予選カンボジア戦で見せたまさかのシュートミスがイングランドで話題になっている。

    雨が降りしきる埼玉スタジアムで行われた二次予選2試合目の前半43分に背番号10は絶好機を外してしまった。
    武藤嘉紀(マインツ)が左サイドを切り裂き、フリーの香川にラストパス。
    香川は無人のゴールに押し込むだけだったが、必死に戻ろうとするGKにパスするような格好になっていた。

    イングランドの地元紙「テレグラフ」は「シンジ・カガワが2ヤード(180センチ)の距離から爆笑もののミス」と特集。
    シュートミスのシーンを動画、記事、ツイッターで詳細に紹介している。

    まさかのシュートミスの後には悔しさを爆発させていた香川だが、後半16分には右足で冷静にゴールを決めている。

    「前半、必ず決めなきゃいけないところで外していた。ホッとしたというか……、良かった」と香川は試合後に話していた。
    8日にイランで行われるアフガニスタン戦では名誉挽回のパフォーマンスを期待したいところだ。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150905-00010005-soccermzw-socc
    Soccer Magazine ZONE web 9月5日(土)11時14分配信

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150905-00010005-soccermzw-socc.view-000
    香川のシュートミスがイングランドで話題に


    香川真司 信じられないシュートミス QBK 【サッカー日本代表カンボジア戦】

    【【サッカー】香川の決定的シュートミスがイングランドで話題に 英紙「爆笑もののミス」】の続きを読む

    1:2015/09/04(金) 10:56:24.18 ID:
    3日に放送された日本テレビ「サッカー・FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 
    日本代表×カンボジア代表」(後7・20~9・24)の平均視聴率は15・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが4日、分かった。

    日本は前半28分、MF本田が無回転ミドルで先制ゴールを決めると、後半にはDF吉田、MF香川が追加点。
    FIFAランク180位と格下のカンボジアをシュート数34対1と圧倒し、3―0で勝って予選初勝利を挙げた。

    ハリルホジッチ監督が就任してからの日本代表戦の視聴率は、初陣のチュニジア戦(3月27日、2―0)が13・6%、
    2戦目・ウズベキスタン戦(3月31日、5―1)は16・3%、3戦目・イラク戦(6月11日、4―0)は15・8%、4戦目のW杯アジア2次予選・シンガポール戦(6月16日、0―0)は22・0%。
    東アジア杯は北朝鮮戦(8月2日、1―2)が12・3%。2戦目の韓国戦(8月5日、1―1)は10・7%、最終戦の中国戦(8月9日、1―1)は14・0%だった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00000085-spnannex-socc
    【【サッカー】日本テレビ・FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 日本代表×カンボジア代表」の平均視聴率は15・9%】の続きを読む

    このページのトップヘ