企業

    1:2015/09/17(木) 13:11:03.30 ID:
    スポニチアネックス 9月17日 12時51分配信

     美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(70)が16日、ツイッターを更新し、テレビ朝日「報道ステーション」の安全保障関連法案に関する報道が偏っていることを
    理由に「来月からスポンサーやめます」と宣言した。

     高須院長は「今日の報道ステーションは完全に安全保障関連法案反対に偏ってるな。両方の意見をバランス良く報道するという原則を完全に放棄している」
    というツイッターユーザーのつぶやきをリツイートし「失望しました。来月からスポンサーやめます」と表明した。

     高須院長は日本テレビの14年1月クールドラマ「明日、ママがいない」の番組スポンサー全8社がCMを見合わせた際、「全部買うよ」とスポンサー宣言をした他、
    「ナインティナイン」岡村隆史(45)のツイートをきっかけにニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」に広告を出し話題を集めたこともあった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00000093-spnannex-ent
    【高須克弥院長 報ステ「失望しました。来月からスポンサーやめます」】の続きを読む

    1:2015/08/18(火) 15:16:54.75 ID:

    危ない「300社リスト」 中国依存企業が急増 目立つコンプライアンス違反後の倒産 (1/2ページ)

     大手上場企業や有名企業も内情はこんなに厳しい-。経営に重大な懸念がある「倒産予備軍企業」を一挙公開する会員制の報告会が先ごろ、開かれた。
    300社が実名で並ぶリストからは、業績悪化や経営陣の内紛、反社会勢力との関係など、企業の闇が垣間見える。

     「300社リスト」をまとめたのは、企業に深く食い込んで情報を入手することに定評のある信用調査会社「東京経済」。2月に開かれた前回の報告会でリスト入りしていた企業のうち、14社が経営破綻した。

     極秘リストはA4判の15枚つづりで、300社の実名のほか、主力取引銀行や仕入れ先が列挙される。
    右端に並ぶA~Jのアルファベットは、Aが「資金面の変調・支払い遅延など」、Bが「内紛や幹部の辞任」、Cが「企業体質の問題や不祥事」など、企業が抱える危険な兆候を示す。

     東京都内で開かれた最新報告会には、銀行、商社、リース、ノンバンクの審査担当者らがつめかけた。「資金繰りが逼迫(ひっぱく)している」
    「経営者の会社私物化を指摘した役員が報復人事を受けた」-。担当者が1社ずつ具体的な情報を明かすたびに、出席者はペンを走らせた。

     今回も影響に配慮して社名は伏せるが、300社のなかには東証1部を含む上場企業28社や、CMなどでおなじみの有名企業も名を連ねている。

    http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150817/ecn1508171830003-n1.htm
    【潰 れ た 方 が 日 本 の た め に な る 企 業】の続きを読む

    1:2015/08/14(金) 17:39:32.20 ID:
    佐野氏トートバッグ問題 サントリー、応募者に電話で個別対応へ

    佐野 研二郎氏がデザインしたトートバッグの取り下げ問題で、応募者には
    電話で個別対応する方針。
    ノンアルコール飲料「オールフリー」のキャンペーン賞品として、佐野氏が
    デザインしたトートバッグ30種類のうち8種類について、佐野氏側から12日、
    取り下げの申し出があった。
    これを受け、サントリービールは13日、ウェブサイト上で、取り下げとなった
    デザインを除く、22種類だけを掲載し、今後、取り下げた賞品の応募があった
    場合には、個別に電話で説明するなどの対応を行うという。

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150814-00000153-fnn-soci
    【【五輪エンブレム】佐野氏トートバッグ問題 サントリー、応募者に電話で個別対応へ】の続きを読む

    1:2015/08/07(金) 09:27:48.69 ID:
    2015年8月7日

    父娘ゲンカが会社を巻き込む問題に発展した大塚家具だが、お詫びセールが好調で、むしろ業績は向上した。"炎上"をビジネスに結びつけられるか、それとも、そのまま失墜してしまうのか。分かれ目はどこにあるのか?

    ■炎上を中途半端に狙って 豪快に空振りしたフジテレビ
     7月25日に放映された、FNS27時間テレビが豪快に空振りをした。

     「めちゃめちゃピンチってるッ!本気になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん」という、ツッコミ入れてくださいといわんばかりの煽り系タイトルといい、人気芸人たちにテレビへの不満をプレゼンさせるなどの企画といい、
    この番組が「ネットでの炎上による話題化」を目論んでいるのは明らかだったが、フタを開けてみれば平均視聴率10.4%(同番組歴代ワースト3)。火柱どころかさざ波すらたたない地味な結果となってしまったのだ。

    さらに弱り目にたたり目ではないが、番組公式Tシャツの「HONKY」という文言が白人を侮蔑するスラングだったことや、番組内でパロった「TED」の許諾を得ていなかったことなどが判明し、視聴率には還元されない「ネガ炎上」まで招いてしまっている。

     なぜこんなお粗末な結果になってしまったのかといえば、フジテレビ上層部が、「炎上」というものをまったく理解していなかったことに尽きる。
    もちろん、「ギョーカイ人がハメを外して大騒ぎをすれば、パンピーは食いつくでしょ」というバブル期の感覚を未だに引きずっているということもあるが、「炎上」の押さえるべきツボを見事にハズしてしまっているのだ。

     実は海外では我々が「炎上」と呼ぶ現象を、当たり前のようにビジネスへ結びつけている。マーケティングの世界では、口コミを獲得して話題になることを「バズる」(Buzzる)というが、
    そのなかでも確信犯的に「バズりそうな餌」を放り投げて、「空気」が盛り上がったところで一気に刈り取るというスキーム、つまり「炎上商法」が、立派に市民権を得ているのだ。

     有名なところでいえば、2011年に話題になったルーマニアのチョコレート菓子「ROM」である。

     このお菓子はパッケージにルーマニアの国旗をあしらっていて、ルーマニア国民に抜群の認知度を誇っていたが、近年売り上げが低迷していた。
    そこで、パッケージをアメリカの星条旗にリニューアルをするというテレビCMを放映。店頭でも大々的なプロモーションをしたのである。これに即座に反応した人々がいる。

     愛国心の強い人々だ。

    ■「ネトウヨ」を怒らせて ブランド認知度が124%アップ
     日本の「ネトウヨ」、韓国の「VANK」を例に出すまでもなく、どんな国にも強烈なナショナリズムを有するネットユーザーがいる。
    ルーマニアもしかりで、彼らがアメリカに魂を売った国民的チョコを売国奴さながらに厳しく批判、かつて花王やフジテレビが標的になったような抗議デモにまで発展したのである。

     と、ここまではよく聞く「炎上騒動」だが、「ROM」が他と一線を画していたのは、これらがすべて緻密に計算されたシナリオだったということだ。

     世論が大きく盛り上がったところで、星条旗プロモーションはジョークで、「ROMはルーマニア国民の誇り」ということを示すための「炎上商法」だったことを公表したのだ。結果、「ROM」のブランド認知度は124%アップし、市場シェアも大幅に回復をしたという。

     この「ROM型炎上商法」は、実はかなりベタなスキームである。12年、ニュージーランドの「Monteith's」というサイダーのケースのなかに、小枝が紛れ込んでいることが発覚した。この国でも食の異物混入は大問題である。
    08年には最大手の乳製品メーカー「フォンテラ」が出資している中国の粉ミルクメーカーの製品に、メラミンが入っていて大騒ぎになったこともある。

     問い合わせが殺到してメーカーはすぐに謝罪広告を打ち、混入の原因を濃縮還元していなかったからと説明した。つまり、これは「大自然の中でつくられているサイダー」というPRであり、ワザと小枝を紛れ込ませたということだったのだ。

     日本ではツッコミを入れるようなネタをわざと仕込んでネットユーザーを引っ掛ける行為は「釣り」と呼ばれ、ネガティブに受け取られているので、もしそのまま同じことをすれば「騙した」などと批判を浴びそうだが、
    そのような悪評も織り込み済みでおこなう「ROM型炎上商法」というのは日本でもよくおこなわれている。

     最近の事例でいえば「絶歌」だ。記事の続きや関連情報はリンク先で)

    引用元:ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/76299
    【【経済】 大塚家具は○、フジテレビは× 炎上で儲かった会社、損した会社の3つの違い [ダイアモンド]】の続きを読む

    1:2015/08/07(金) 08:25:08.16 ID:
    「A子はサイゼリヤに殺されたんだと思っています。
    優越的な立場を利用した副店長は、セクハラ行為を繰り返したうえ強引に肉体関係を結んで自殺にまで追い詰めたんです」

     14年12月、20代前半の若さで首つり自殺を遂げたサイゼリヤの定時社員(非正規社員)・A子さん。
    フライデーがその親族男性をインタビューしている。

     A子さんが関東近郊にあるサイゼリヤの店舗で働きはじめたのは、高校を卒業して医療系の専門学校に入学した、’13年4月。

    「バイトを始めた頃はとにかく『サイゼリヤで働くのが楽しい』と言っていました。
    高校時代はコンビニでバイトをしていましたが、愛嬌があるので、アッという間に看板娘として評判になったんです。
    サイゼリヤでもすぐにコツを覚えたようです」(B氏・以下「」内すべて同)

    女性店長に定時社員になることを勧められたA子さんは、同年10月に専門学校を中退。
    「もっと仕事を頑張って、早く正社員になりたい」といっそう仕事に励んだが、同年12月、店長が他店へ異動したのを機に歯車が狂い出す。
    A子さんの指導役を任されたX氏は、同じサイゼリヤの定時社員の女性と結婚し、
    子供が生まれたばかりにもかかわらず、A子さんに執拗なセクハラ行為を始めたという。
    >>2 以降に続きます )

    Yahoo!ニュース|FRIDAY 8月7日(金)7時30分配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150807-00010000-friday-soci
    【【社会】サイゼリヤ・20代女性定時社員が自殺 親族が悲しみの告発】の続きを読む

    このページのトップヘ