1:2015/10/30(金) 11:41:03.41 ID:
認知症“発症後”に数回の事故 宮崎市暴走
日本テレビ系(NNN) 10月30日 10時35分配信

 宮崎市で車が暴走し、6人が死傷した事故で、運転していた73歳の男性は認知症の症状が出た後、
複数回、事故を起こしていたことが捜査関係者の話でわかった。

 この事故は28日、軽乗用車が宮崎市の歩道を約700メートルにわたって暴走し、歩行者を次々と
はね、女性2人が死亡、男女4人が重軽傷を負ったもの。捜査関係者によると、運転していた男性は
数年前から認知症の症状があり、また、てんかんの病歴もあるという。さらに、認知症の症状が出た後に、
数回にわたり交通事故を起こしていたことが新たにわかった。

 警察は、事故と認知症との関連について調べを進めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151030-00000019-nnn-soci
2:2015/10/30(金) 11:41:45.45 ID:
免許取り消さなかった警察が悪い
53:2015/10/30(金) 11:55:05.98 ID:
>>2
ポリさんにそんな権限あるかよ。
法務省とか立法府の政治屋とか法曹界の連中の責任だろ。
56:2015/10/30(金) 11:55:48.54 ID:
>>53
老人票あてにしてる自民じゃ無理だな
62:2015/10/30(金) 11:57:34.20 ID:
>>53
法律は成立してるけど施行まだじゃなかったかな
4:2015/10/30(金) 11:42:30.41 ID:
ボケとてんかんのセットを野放しにするとか
6:2015/10/30(金) 11:43:12.47 ID:
鍵取り上げなかった家族にも責任あるだろ
ウチはすぐ隠したぞ
7:2015/10/30(金) 11:43:18.20 ID:
鍵とりあげなかった家族の責任だ
48:2015/10/30(金) 11:54:37.59 ID:
>>6
>>7
鍵鍵うるせーな。車を廃車して公共機関を使えよ。
車の維持費を考えたらそっちのが安いだろ。
毎日のガソリン代に毎月の保険と駐車場代。
年に1度の自動車税に2年に1度の車検代。
8:2015/10/30(金) 11:43:21.36 ID:
>複数回、事故を起こしていたことが捜査関係者の話でわかった
ってことは、警察は当時、事故を起こしたときの取り調べで認知症に気付かなかったのか?
9:2015/10/30(金) 11:43:59.79 ID:
こういうのは家族が止めないといけないケースかな
免許取り上げても意味無いからとりあえず車のキー持たせないようにしないと
34:2015/10/30(金) 11:51:05.38 ID:
>>9
止めて聞くなら苦労はないわ
11:2015/10/30(金) 11:44:52.45 ID:
認知症、てんかんの病歴、数回の事故、暴走死亡事故、跳満です。
26:2015/10/30(金) 11:48:51.24 ID:
>>11
安過ぎるな
12:2015/10/30(金) 11:44:57.91 ID:
過去にも事故って・・・
こんなシルバーキラーを何故、家族は放置していたのか
カギを取り上げる、バッテリーの線をはずすなど対策は出来たろうに
16:2015/10/30(金) 11:45:55.25 ID:
いつか人殺すだろうとどんな人間でも思うだろ。
家族の責任は重いぞ。
18:2015/10/30(金) 11:47:06.26 ID:
認知症と、てんかんの為罪に問われません
ありがとうございました。
24:2015/10/30(金) 11:48:21.98 ID:
こんなん完全に家族の責任だろ
25:2015/10/30(金) 11:48:31.90 ID:
機械化徘徊
27:2015/10/30(金) 11:48:54.53 ID:
家族がとめても「俺はボケてない!」と怒鳴り散らして勝手に運転して行くんだもんな
39:2015/10/30(金) 11:52:23.43 ID:
>>27
そのうち家族も面倒だから言わなくなるんだろうね
28:2015/10/30(金) 11:49:14.35 ID:
免許取り上げても無意味だろ、これ。
勝手に乗り出すわ。
29:2015/10/30(金) 11:49:32.61 ID:
これから7~800万人ぐらいになるんでしょ
社会問題なのだからもっと真剣に議論すべきかな
31:2015/10/30(金) 11:50:10.90 ID:
独り暮らしみたいだけど
家族がいない場合は誰も止めれないね
42:2015/10/30(金) 11:53:00.88 ID:
>>31
嫁も子もいて、しかも買い物や通院とかまでさせてるんだが、このボケた父親の運転で。
こういう馬鹿族もいるんだし、やはり行政執行で車も免許も取り上げるしかないわ
32:2015/10/30(金) 11:50:22.54 ID:
基地外に刃物、ボケ老人にクルマ()
36:2015/10/30(金) 11:51:34.25 ID:
うちの親父ももし認知症になったら、他人様に迷惑を掛けないよう早急に安楽死させてやらないとなあ・・・
38:2015/10/30(金) 11:52:23.27 ID:
出たよ
てんかん無罪の法則が発動した
41:2015/10/30(金) 11:52:32.67 ID:
同居する奥さんと、近くで暮らしている息子は介護が必要な状態らしいし
認知症のこの人が周りを介護していたという実態
54:2015/10/30(金) 11:55:14.06 ID:
>>41
車が必要だった訳か~
止める家族がいなきゃもうどうしようもない
43:2015/10/30(金) 11:53:04.16 ID:
家屋は事故って死んでくれればいいと思っていたけど、
自分達に火の粉が降ってきたという笑えない話になりましたとさ
44:2015/10/30(金) 11:53:08.47 ID:
こういう奴って例え免許取り上げられても家族所有の車に乗って同じような事故おこしそう
だって癲癇で痴呆だぜ、止められるわけがない
46:2015/10/30(金) 11:53:48.59 ID:
認知症・てんかん…最凶じゃねえか。
47:2015/10/30(金) 11:54:26.43 ID:
キチガイ無罪
家族と遺族が気の毒
49:2015/10/30(金) 11:54:47.30 ID:
自動運転なんかより
有効な免許証を保持していないと起動しない
安全装置のほうが必要。

免許証はICチップ化して、
停止等々を記録できるようにしろ。
51:2015/10/30(金) 11:54:58.39 ID:
事故歴があったなら免許剥奪できそうなもんだがな。
52:2015/10/30(金) 11:55:00.01 ID:
高齢化進みまくって今後こういうボケ障害老人が増えまくるんだろうな
57:2015/10/30(金) 11:56:03.54 ID:
鹿児島警察仕事してネーよ、原因はそこ。
58:2015/10/30(金) 11:56:12.26 ID:
訴訟で身ぐるみ剥いでやれ
60:2015/10/30(金) 11:56:35.43 ID:
転換餅に認知治療中で、クルマで、百鬼路徘徊
田舎は、徒歩徘徊じゃないから怖い
61:2015/10/30(金) 11:56:35.42 ID:
もうじき、高齢者の免許は、
フルイにかけるようになるんじゃない?

医療機関で認知症のテストやって
受かった人だけ更新を認めるとか。

身分証明書に使う場合は、
形を変えるとかにするんじゃないかな。
63:2015/10/30(金) 11:57:37.96 ID:
( ´ⅴ`)ノ<認知症は免許取り消し食らっても
        それすら忘れてる人がいるからなー
67:2015/10/30(金) 11:58:22.32 ID:
てんかんとか認知症とか、運転を認めた会社や家族に罰則を課す方向で
法整備ができないものか