1:2015/10/29(木) 13:09:24.09 ID:
軽乗用車暴走 運転の男性 認知症の治療受ける
10月29日 12時09分

28日、宮崎市中心部で軽乗用車が歩道を暴走し、7人が死傷した事故で、
警察が軽乗用車の73歳の運転手の主治医などから話を聞いたところ、
認知症の治療を受けていて、事故の2日前まで入院していたことが、警察への
取材で分かりました。警察は持病と事故との関連を詳しく調べることにしています。

28日午後、宮崎市中心部の大通りで軽乗用車が歩道をおよそ700メートルにわたって
暴走し、いずれも宮崎市に住む藤本みどりさん(66)と会社員の高木喜久枝さん
(50)の2人がはねられて死亡したほか、軽乗用車の73歳の運転手を含む5人が
重軽傷を負いました。
警察は29日午前、鹿児島県日置市の軽乗用車の運転手の自宅を過失運転致死傷の
疑いで捜索するとともに、家族や主治医から話を聞いていて、これまでの調べで、
認知症の治療を受けていて、事故の2日前まで入院していたことが、警察への取材で
新たに分かりました。
また、軽乗用車の記録などから、この車は28日に鹿児島を出たあと、最短距離で
宮崎に向かわず、さまざまな場所を回りながら来ていて、事故の直後、
「今、どこにいるかが分からない」という趣旨の話もしていたということです。
警察は持病と事故の関連を詳しく調べることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151029/k10010286671000.html
6:2015/10/29(木) 13:10:45.84 ID:
こういう場合は息子や娘が管理責任をとわれるのかな
9:2015/10/29(木) 13:10:57.48 ID:
責任能力なし無罪確定

てんかん+ボケ老人
ダブル役満
314:2015/10/29(木) 13:46:03.92 ID:
>>9
民事は大丈夫!
452:2015/10/29(木) 14:01:18.61 ID:
>>314
支払い能力
10:2015/10/29(木) 13:11:05.54 ID:
そんなやつ放置すんなよ
12:2015/10/29(木) 13:11:23.19 ID:
精神が乱れてたっつーことで無罪になるわけか
被害者は泣き寝入りだな
24:2015/10/29(木) 13:13:22.62 ID:
>>12
民事で賠償金支払わされるよ
人殺しといて無罪って、東北のいじめで同級生殺した子供じゃないんだから
61:2015/10/29(木) 13:18:38.13 ID:
>>24
自賠責の限度までは保障されるだろうけど
仮に任意保険入ってたとしても無効なだろうなコレ
313:2015/10/29(木) 13:45:57.47 ID:
>>61
任意保険に入ってさえいれば被害者救済の観点から対人賠償は支払われるはず
18:2015/10/29(木) 13:12:18.32 ID:
ボケ老人の運転免許を取り上げない公安が悪い
167:2015/10/29(木) 13:30:59.89 ID:
>>18
ボケ老人でも運転できる車が悪いとなりそう
190:2015/10/29(木) 13:33:42.36 ID:
>>167
もしくはボケてんのに車を取り上げない家族が悪いとな
現実こっちに責任きそうだがなー
212:2015/10/29(木) 13:35:50.87 ID:
>>190,199
やっぱり車のカギは鍵付きの棚にでも入れておかないと駄目なんかなあ。
29:2015/10/29(木) 13:13:58.88 ID:
歩道が車道のように広かった?
46:2015/10/29(木) 13:16:39.30 ID:
入院するクラスだからな、
認知症つっても、普通の人が見てる景色と違うんだろうな

何がどう見えたんだろう?
345:2015/10/29(木) 13:49:21.65 ID:
>>46
簡単に例えるなら、ランダムな間隔で、見知らぬ場所に放り出されるような感じらしい。
ここが何処なのか、なぜここに居るのかわけ分からん。

しかも、知らない奴が親しげに声をかけて来る。
おまけにその話をしている相手も内容も突然変わる。

自分で一生懸命推理するが追いかない。
しかも、なぜかボケたとか馬鹿にされている謎。


あと、認知症の種類によっては、善悪の基準があいまいになったり、性格が攻撃的になったりもする。
この辺は、もう健常者に推し量れない。
54:2015/10/29(木) 13:17:41.31 ID:
認知症の診断受けた時点で免許取り消し処分とかやれよ
医者は通報義務を持て。そんでも勝手にボケが車に乗って消えたりした場合は
家族も管理責任どうのこうので逮捕できるようにしとけ
58:2015/10/29(木) 13:18:10.27 ID:
60以上は免許更新時に適性検査しろよ
65:2015/10/29(木) 13:19:20.26 ID:
若年性の認知症もあるから一概には言えないけど
やっぱ免許証は70歳になったら無効にするべきだとお申し込み
92:2015/10/29(木) 13:22:38.80 ID:
>>65
車の運転は色々と神経使うから認知症予防に効果があるとか
それに地方では車無しだと生活が苦しい
105:2015/10/29(木) 13:24:38.77 ID:
>>92
地方での生活は車がないと厳しいと言って、
それが人を轢いても良いとの言い訳にはならない。

どんなに生活が不便でも、痴呆症の車は禁止するべき。
120:2015/10/29(木) 13:26:06.38 ID:
>>105
アスペか?
69:2015/10/29(木) 13:19:50.12 ID:
てんかん+認知症で被害者は泣き寝入りパターンか
72:2015/10/29(木) 13:20:09.11 ID:
認知症と診断された時点で免許証没収しろよ
公安の奴らも認知症か?
91:2015/10/29(木) 13:22:35.05 ID:
>>72
返納とかさせても勝手に運転しちゃうと思う。
免許証機械で読み取らせないとエンジン掛からないとか、そんなシステム必要かもね。
98:2015/10/29(木) 13:23:48.83 ID:
>>91
>免許証機械で読み取らせないとエンジン掛からないとか、そんなシステム

それすごくいいと思う
83:2015/10/29(木) 13:21:51.67 ID:
車道と歩道の堺にある車よけポールを器用に避けて運転してたってから
タチが悪い。
85:2015/10/29(木) 13:21:56.81 ID:
免許証取り上げたって意味がないな
この場合は家族の責任になってしまうの…?
そもそも家族がいるのか知らんが
103:2015/10/29(木) 13:24:26.83 ID:
本当に怖いのは認知症であるのを認知することを拒否してクルマ乗り回しているオーバー70。
対向車線を平気で走ってたりする。
ウチの義父だ。頼むから自損で死んで欲しい。誰かを殺めたり傷つけたりする前に。
107:2015/10/29(木) 13:24:51.29 ID:
高齢者にはタクシーチケット配布でどうよ
もう運転させない方向に持ってくしかない
110:2015/10/29(木) 13:25:08.65 ID:
病院から警察か国家公安委員会に連絡が行って
免許証を取り上げるシステムを作ってくれ
125:2015/10/29(木) 13:26:25.23 ID:
>>110
免許だけ取り上げても意味ないぞう
車ごと取り上げないと
131:2015/10/29(木) 13:27:08.97 ID:
モーターショーで自動運転車をプッシュし始めてる時にこの事故か
132:2015/10/29(木) 13:27:21.75 ID:
家族はサヨクとかだろ
サヨクは平和だの言うくせにこういうのにはルーズだからな
135:2015/10/29(木) 13:27:31.82 ID:
認知症の診断をされた人は自動的に免許証を返納させて欲しいな

無免許運転対策として
せっかく免許証にICチップを埋め込んでるんだから
ETCカードみたいに機器に挿入しないとエンジンがかからなく出来ないものかな
137:2015/10/29(木) 13:27:42.13 ID:
国が施設作って強制入院
解決策はこれだけ
他になし
138:2015/10/29(木) 13:27:58.48 ID:
歩道と車道の間違えは認知症関係あるの?
186:2015/10/29(木) 13:33:04.15 ID:
>>138
クルマが通れたから車道と思ったんだろ認知症だものw
145:2015/10/29(木) 13:28:17.59 ID:
巻き込まれた方々が可哀想すぎる
この事件を教訓にして認知症の扱いを今一度考えた方がいい
146:2015/10/29(木) 13:28:30.53 ID:
これから超高齢化に向かって、こういうことって
大きな問題だよね。
車乗るのを止めてくれるような家族のいない独居老人も多いだろうし。
182:2015/10/29(木) 13:32:44.33 ID:
>>146
これで高齢者免許更新を厳しくできる十分な要件が揃ったってことだね
新しいシステム構築に向けて、利権が生まれないよう監視する必要がある
149:2015/10/29(木) 13:28:37.10 ID:
免許システムは巨大な利権絡みだからn

おっと誰k
153:2015/10/29(木) 13:29:06.16 ID:
>>1、病院のほうで免許預かりの処置とれよ。
195:2015/10/29(木) 13:34:05.23 ID:
>>153
認知症の人間から免許取り上げてなんの意味があんだよ。

車道と歩道の区別もつかないのに。
158:2015/10/29(木) 13:29:33.05 ID:
昨夜のてんかん情報はガセ?
それとも認知&てんかんのダブル
168:2015/10/29(木) 13:31:09.35 ID:
異常な人が、キー入れたら 運転席がトラヒゲ危機一髪にするシステムにすれば

被害者は、犯人だけになる。 明るい社会のためだ。
169:2015/10/29(木) 13:31:26.22 ID:
家族もどうしようもないだろ
国が施設を作らないなら安楽死を認めろ
196:2015/10/29(木) 13:34:09.33 ID:
どこまで対策取ってれば大丈夫なのかな?

勝手に家族の車に乗っていく場合だってあるだろうし。

鍵を隠して置けば探し出して乗っていったとしても
管理責任問われないかな?
199:2015/10/29(木) 13:34:21.03 ID:
じいさんに家族はいるのかね?
いるとしたら相当な賠償負わされるんでないかね?
てんかん+認知のじいさんを車運転可能な状況で野放しにしちゃダメでしょ
201:2015/10/29(木) 13:34:41.27 ID:
刑事責任問われないな。
被害者がかわいそすぎる。
221:2015/10/29(木) 13:36:49.50 ID:
家族や子供、孫、嫁は何やってるんだよ?
運転させるなよ、キーを取り上げろよ、家族は逃げたり知らん振り
しないでちゃんと償えよ。
228:2015/10/29(木) 13:37:36.08 ID:
エンジン始動の手順をややこしくするべき
ネットとかサクサクできるくらいの判断力がないと動かせないように
240:2015/10/29(木) 13:38:51.94 ID:
>>228
なんだ全部マニュアル車に戻せばいいのか
253:2015/10/29(木) 13:40:05.93 ID:
>>240
あと、押しがけしないとエンジン回らないようにすべきだな
263:2015/10/29(木) 13:41:19.78 ID:
>>253
平らなとこだと
2トンダンプまでならなんとか独りで押せる
277:2015/10/29(木) 13:42:40.70 ID:
>>263
運転席と押すやつの二人は必要だろ
二人とも痴呆だったらもう知らん
273:2015/10/29(木) 13:42:21.90 ID:
>>240
それがだな小脳運動野で覚えてる動作なので
ウチの中程度認知症爺様とかMT軽トラ運転出来るんだがw
293:2015/10/29(木) 13:44:19.68 ID:
>>273
おっしゃ
MT車のエンジンかける前に「今日は何月何日何時頃ですか」とかなんとかって質問に正確に答えないとかからないとかすればいいな
233:2015/10/29(木) 13:38:15.24 ID:
昔ツレと田んぼでザリガニを捕ってた時、向こうから走って来た車を何気に見てたらいきなり叔母さん白目になり、のけぞってそのまま斜めに歩道を乗り越えドンドンって田んぼへ真っ逆さま
238:2015/10/29(木) 13:38:46.92 ID:
認知症協会とてんかん協会のダブルタッグには誰も勝てない
最強の矛
252:2015/10/29(木) 13:39:59.82 ID:
高速逆走も流行ってるけど
この手の事故今後増える一方だろうな
どげんかせんと
256:2015/10/29(木) 13:40:25.86 ID:
認知症だと免許取り上げても目を離したすきに勝手に運転して出て行って事故ったりする
275:2015/10/29(木) 13:42:26.99 ID:
>>256
免許うんぬんは認知症の人間には無意味だよね
物理的に車を動かせなくしなくちゃ
270:2015/10/29(木) 13:41:53.36 ID:
民事で訴えて勝っても、こういう人に賠償能力はないんだろうな。
272:2015/10/29(木) 13:42:19.75 ID:
これぞ縦割り行政の典型だな

判断能力ないって診断が出た時点で
自動的に免許取り消しにすべき

技術的には十分できるはずだが
280:2015/10/29(木) 13:43:18.53 ID:
さっき用事で車で出かけたが700mがどの位か
距離メーターで確認したが結構あるな。
つーか、こんなに延々と暴走とか怖過ぎるわ。
294:2015/10/29(木) 13:44:22.23 ID:
73才で認知症か。
知り合いのおっちゃん(80代)が認知症となった。
やはり車で3度ほど続けて自損事故を起こして、おかしいとなって医者へ行ったら診断された。
車は壊れて処分したが、いつもおかしいわけではなくて時々おかしいという状況らしい。
これからこういうケースも増えるんだろうなと思うわ。
若年でも認知症があるというし、予防とかやりようが無いし・・・。
295:2015/10/29(木) 13:44:24.69 ID:
何、治りもしてないし出て人殺しする奴退院させてんの?
ちゃんと措置入院させとけよ、まさかと思うけど、完治、車の運転もオケとか診断してたわけじゃ無いよな?
299:2015/10/29(木) 13:44:31.73 ID:
一億総活躍社会であることよ
305:2015/10/29(木) 13:45:07.15 ID:
おっかないよな
この先20年に渡って、こんな老人が増殖するんだぜ?

キミは、生き残れることが出来るか?
317:2015/10/29(木) 13:46:46.12 ID:
この爺さんは歩道走りながらなんでどいつもこいつも道路を歩いてやがるんだ!って怒り心頭だったんだろうな
322:2015/10/29(木) 13:47:22.38 ID:
この爺も若いころは立派な社会人だったんだろうにこんな末路は嫌だろう。
俺もボケるくらいならとっとと死にたいわ。
安楽死制度導入はよ
325:2015/10/29(木) 13:47:45.87 ID:
しかしボケ老人なんて履いて捨てるほどいるけど、こんな事件やらかしたのはこいつだけだよね?
どう言う事?キーだって簡単に手に入らなければ運転出来ない訳だけど?
329:2015/10/29(木) 13:48:05.32 ID:
とりあえずこの人間のクズの名前と顔を晒して欲しい

法律で裁けないならせめて国民からの非難という形で制裁を受けろ クズ
330:2015/10/29(木) 13:48:14.97 ID:
今の免許証はICチップが付いてるんだから、
免許証が無いとエンジンかけられないようにしろよ
332:2015/10/29(木) 13:48:27.61 ID:
治療受けるくらいなのに運転してたのかよ
それとも医者が許可してたのか?
333:2015/10/29(木) 13:48:29.86 ID:
だから、高齢者は衝突安全装置ついた車乗せろよ
本人が認知症だろうが、てんかんだろうが、絶対に確実ではないが
人も跳ねない、ブレーキとアクセル間違えて店に突っ込むとかもないんだし

後は逆送対策で、GPSかETCの電波と連動させて逆送しそうになったら本車線手前で自動停止も

これだけで、認知症とてんかんと危険ドラッグで事故(というか事件)起した奴の大半がとめられんぞ……
336:2015/10/29(木) 13:48:50.92 ID:
一億総活躍w
確かに活躍はしたが、方向が間違ってたなw
342:2015/10/29(木) 13:49:15.10 ID:
マジで免許の要件厳しくしないとダメだろ
372:2015/10/29(木) 13:52:15.44 ID:
>>342
でも事故起こすまでは普通に運転できるから始末が悪い 大事故起こしてから反省して遅すぎる
353:2015/10/29(木) 13:49:56.30 ID:
伊豆の電柵事故のじいは責任取って自殺した
このクソじいも自殺しろ!
356:2015/10/29(木) 13:50:15.45 ID:
自動ブレーキはよ
357:2015/10/29(木) 13:50:18.54 ID:
車や車のカギを取り上げるにしても
例えば妻と二人暮らして子供もいなくて
妻も認知症とかだったらもうどうにもならん
そういううちも最近は多いからな
あと認知症なのに身寄りなくて1人暮らしとか
車もそうだがいつ火事になってもおかしくない
376:2015/10/29(木) 13:52:33.19 ID:
しかしなあ、軽自動車派手にころがったそうだけど、この老人、生きてるの?
387:2015/10/29(木) 13:53:50.20 ID:
>>376
シートベルトはキッチリしてたんだな
378:2015/10/29(木) 13:52:44.54 ID:
認知症だったとしても、人はねたり自転車なぎ倒したりしてるのに
それにさえ気付かないものなの?
393:2015/10/29(木) 13:54:19.26 ID:
この手のボケ老人って
何故か壁にクラッシュしたり、ダンプに突っ込んで「一人で死ぬ」ってことがないんだよな。
何故か人を轢いて回って自分は軽傷ってパターンだよねいつも。
ただ他人を攻撃したいだけじゃないのかといつも思う
413:2015/10/29(木) 13:56:14.94 ID:
>>393
ボケると攻撃性が増すらしいからな
415:2015/10/29(木) 13:56:20.13 ID:
この人の家と事故現場迄は高速ででも2時間位に成ってる。
車の記録ってなんの事か?ドラレコなのか?
兎に角、車の記録では彼方此方走り回り、事故現場迄宛ても無く彷徨い、此処に
来る目的じゃ無かったらしい。

日本全国にすると高齢彷徨い車は結構何台も走ってるんじゃないかな?
今現在も何処かをフラフラ走ってるんじゃないかな?
本人は自覚出来無いし、家族が制止するしかない。
車種を見ると、車好きの様で、家族が運転を止めてと言っても聞かない人かも。

そんな場合家族として如何対応していい物やら、困ってるんだろうな。
整備屋さんに何処かいじって動かなくしてもらうとか、
車泥棒に盗まれたとかで、山中に隠す。

キーレスなら電池を抜く、
鍵式ならハンマーで変形させる、

なんか強制的な手を打たなきゃ成らないと思う。
416:2015/10/29(木) 13:56:20.56 ID:
結局てんかん発作じゃなかったのか?
423:2015/10/29(木) 13:57:40.17 ID:
2日前に退院って…

どうして退院できたの
追い出されたの?
424:2015/10/29(木) 13:57:53.56 ID:
事故現場は車線も比較的多い歩道もちゃんとしたJR宮崎駅前の
通り。県庁所在地で当然病院も近くにあるだろうが、負傷した
怪我人を緊急搬送するのに、なんと路上交差点のど真ん中に
ドクターヘリが降りている。恐らく宮崎にまともな広域指定病院が無く
近県の病院に搬送したんだろう。


http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-22-44/yuushi2011/folder/1000808/50/65468250/img_0


428:2015/10/29(木) 13:58:24.61 ID:
60歳以上の人間が運転する車は自動ブレーキシステム車を義務化すべきだな。
436:2015/10/29(木) 13:59:16.14 ID:
入院していた病院は、どうなってんだよ

治してから退院させろ
439:2015/10/29(木) 13:59:38.12 ID:
免許取り上げろよ。完全に人災で腹が立つな
50で亡くなった人なんて子供がいたらまだまだ必要とされる存在だろうに
444:2015/10/29(木) 14:00:48.79 ID:
小説家の五味康祐も車で、何度も何度も、人を轢き殺しているよなw

最初は歩道を歩いていた母子にそのまま突っ込んで二人を轢き殺し、その後も何度も人を轢き殺して
最後は周りが車の運転を止める中、強引に車に乗って走っている最中にまた人を轢き殺して逮捕されたな

こいつ、一生のうちに、何人轢き殺したんだ ?
459:2015/10/29(木) 14:01:45.12 ID:
>>444
欲望で動くから
止めるには車自体を売るしかない
468:2015/10/29(木) 14:02:45.80 ID:
>>459
車を売っても、自分で勝手に買ってくる
恐ろしいことにそういうときだけ真人間のフリができる
486:2015/10/29(木) 14:04:47.01 ID:
>>468
後見人制度で物を買わさないようにする
認知症は動ける人間の方が面倒なんだよね
自分の頭が壊れているのに全くわからないから
460:2015/10/29(木) 14:01:52.40 ID:
認知症ってのはな
車の鍵を隠しても見つけるんだよ
それで家族の知らないうちに車で出かけるんだ
471:2015/10/29(木) 14:03:02.96 ID:
うちの近所にも車で徘徊?する認知症の爺さんがいる
帰り道がわからなくなって脱輪して身動き取れなくなってたり
家族や近隣の人が捜しに行ったりすること数回。
それでも未だに運転してるよー
爺さんが車で出かけるたびに他人ながらヒヤヒヤする
あと、よく家族は平気だなあって・・・
こういった事故起こしてからでは遅いのに。
481:2015/10/29(木) 14:04:09.45 ID:
これは国会議員と警察の罪だな
今回の改正でも「認知症」にたいする免許制度は甘すぎる
車の運転は凶器だということが認識できていない