1:2015/10/29(木) 13:46:39.11 ID:
「お母さん、バス停に落ちていたものがあったから僕が近くの交番まで持って行ったよ」

小学6年生の息子が学校から帰ってきた。「落とし物を拾ったの?」と問い、
息子が「うん! 1円を拾ったよ!」と元気よく答えたその時、家の電話が鳴り響いた。

息子が届けた交番からだった。拾い主が未成年なので、保護者が届けを出さないといけないとの連絡だった。
息子を連れ、近くの交番まで車を走らせた。

警察官の第一声は「よいお子さんですね」とありがたい言葉。
息子に「1円でも、お金はお金だからね! よく届けてくれたね!」と声を掛けていただいた。

1円、されど1円、たかが1円。お金には変わりない1円。
その1円玉を見たら、土が付いてひどく汚れていて変形もしていた。

その1円を見て、息子がこう言った。「この1円を落とした人、見つかるといいな」。
何だか、この言葉を聞いて、胸が熱くなり、涙が流れそうになった。
涙をこらえながら書類に記入し、3カ月後に落とし主が現れなければ、息子に権利がいくと説明を受けた。

息子は「1円足りなくても、買い物できないから、落とした人は困ってないかな?」と心配していた。
この純粋な目をいつまでも持ち続けてほしいなと願う私であった。

(鳥取市・DJレイ)

http://www.sanin-chuo.co.jp/sumai/modules/news/article.php?storyid=555607253
2:2015/10/29(木) 13:47:28.19 ID:
1円を疲労と1円以上の労力を消費する
3:2015/10/29(木) 13:47:33.16 ID:
アホも大概にせいよ
4:2015/10/29(木) 13:47:46.67 ID:
警官「余計なことしやがって…」
6:2015/10/29(木) 13:47:55.76 ID:
50円以下だか100円以下だかは届けなくていいってジョジョで見たぞ
168:2015/10/29(木) 14:06:41.54 ID:
>>6
届けなくていいとかじゃ無くて、受け付けた警官の裁量で、
いったん受け取ってから書類作らずに拾った子に「ご褒美」として渡すんじゃなかったっけ?
7:2015/10/29(木) 13:48:23.56 ID:
えらい
8:2015/10/29(木) 13:48:26.12 ID:
さすがに小6でこれはやばくないですか
24:2015/10/29(木) 13:50:27.33 ID:
>>8
確かにな

まぁモノホンの害児なら(家族は)微笑ましいんだろうが
26:2015/10/29(木) 13:50:36.69 ID:
>>8
心優しい真面目な知的障害者の泣ける物語だから、これでいいんだろ
11:2015/10/29(木) 13:49:01.65 ID:
大人がこれをやると舌打ちされる
13:2015/10/29(木) 13:49:21.81 ID:
世の中大迷惑
14:2015/10/29(木) 13:49:24.25 ID:
鳥取は1円でも大金だからな
16:2015/10/29(木) 13:49:33.66 ID:
偉い事に間違いないんだけど、小6か~!
17:2015/10/29(木) 13:49:46.49 ID:
うちの小6の息子には1万円以内ならそのままもらってOKと説明している
20:2015/10/29(木) 13:49:57.34 ID:
これから下を向いて歩く人生になるな
自販機の釣銭や機械の下を入念に探り歩いたり・・・・
23:2015/10/29(木) 13:50:20.01 ID:
5万入った財布届けたが
今から考えたら惜しいことした
25:2015/10/29(木) 13:50:27.60 ID:
子供の頃、拾った50円玉を届けたことあるわ。
消防署に。
27:2015/10/29(木) 13:50:39.35 ID:
小学6年て、もう大体わかるでしょこういうの
こんなん母に話して、聞いた方も投書するって…
お金に変わりないというのは分かるけどさ
31:2015/10/29(木) 13:51:22.04 ID:
鳥取なら1円で1日暮らせるのかもしれないぞ?
意外と大金なのでは?
35:2015/10/29(木) 13:51:38.03 ID:
純粋って羽のない天使的な…?
37:2015/10/29(木) 13:52:00.97 ID:
まあ、幼稚園児までだろうな許されるのは
小6だと単なる嫌がらせかちょっと頭の弱い子だと思われるのがオチ
38:2015/10/29(木) 13:52:13.21 ID:
踊る大捜査線の最終回
39:2015/10/29(木) 13:52:17.69 ID:
戦前の昔話かも知れんぞ
48:2015/10/29(木) 13:53:24.29 ID:
>>39
1円玉とあるから違う
173:2015/10/29(木) 14:06:50.52 ID:
>>48
昔の一円銀貨って今の500円玉サイズで、貨幣コレクターには人気と聞くが
45:2015/10/29(木) 13:53:18.03 ID:
なんでや
46:2015/10/29(木) 13:53:20.82 ID:
警察「お、おう…」
49:2015/10/29(木) 13:53:25.31 ID:
有難迷惑な小学生だなw
51:2015/10/29(木) 13:53:37.52 ID:
小6を純粋な目で見すぎやしてないか?
52:2015/10/29(木) 13:53:37.92 ID:
松本のせいでこんなガキが
53:2015/10/29(木) 13:53:46.96 ID:
記入用紙より安いな
54:2015/10/29(木) 13:54:12.71 ID:
小6でこれは発達障害の疑い濃厚
55:2015/10/29(木) 13:54:13.31 ID:
子供の頃10円拾って届けたら鉛筆もらた
いくつの時だったかなぁ
56:2015/10/29(木) 13:54:27.68 ID:
一円てたまに落ちてるけど、あれ見つけちゃうとどうしようか困るんだよね。
届けるほどではないし、かといって拾って財布に入れるのもさもしい感じするし、
でもそのまま放置だと一円玉さんが可哀想な気がするし。
66:2015/10/29(木) 13:55:19.41 ID:
>>56
塀の上とかに置く派が80割はいる
100:2015/10/29(木) 13:58:55.43 ID:
>>66
8割じゃなくて80割なのは拾ってなくても置く人が79人いるってこと
108:2015/10/29(木) 14:00:01.39 ID:
>>100
頭大丈夫か
116:2015/10/29(木) 14:01:00.39 ID:
>>108
お前が言ってやるなよ…
57:2015/10/29(木) 13:54:31.48 ID:
万引きとかは一切ないけど
自動販売機のおつりはパクったことある
すまんすまん
58:2015/10/29(木) 13:54:41.39 ID:
馬鹿真面目です!
61:2015/10/29(木) 13:54:54.60 ID:
親の顔が見てみたい
63:2015/10/29(木) 13:55:06.56 ID:
これ、福岡県警や神奈川県警だったら
公務執行妨害で射殺されてるだろ。
146:2015/10/29(木) 14:04:06.51 ID:
>>63
関東圏の警官はアレな人が多いからね
子供でも容赦しないと思うよ
65:2015/10/29(木) 13:55:14.40 ID:
何故か一杯のかけそば思い出したwww
69:2015/10/29(木) 13:55:39.04 ID:
警視総監賞を検討すべき
70:2015/10/29(木) 13:55:39.89 ID:
子供の頃10円ひろて交番行ったら何故か指紋取られた
75:2015/10/29(木) 13:56:19.62 ID:
いやでもこの落とし物を届ける精神は叩いちゃいかんよ
俺も財布・ケータイ・定期いろいろ落としたが
ちゃんと事務室に届いてたりとかしたときは、世の中ホントに優しい人っているんだなって思った
77:2015/10/29(木) 13:56:41.94 ID:
4歳か5歳ぐらいの時にメンコ拾って交番に届けたら
お巡りにめちゃくちゃ切れられたわ
78:2015/10/29(木) 13:56:48.82 ID:
現金そのままは持ち主の特定できないから
落とし主に変えることはまずないんだよなぁ
79:2015/10/29(木) 13:57:00.79 ID:
常識しらない年齢じゃあるまい
それとも障害者かな
81:2015/10/29(木) 13:57:17.74 ID:
法律上は50円以下の硬貨ならわざわざ届け出ることは不要。
昔なら交番に持っていくと、警官が自分の財布から同額を出して「はいこれご褒美」と渡してくれたことを思い出す。
82:2015/10/29(木) 13:57:23.22 ID:
一方、警官1人を1時間働かせるために人件費ほか諸経費を合わせて5000円近い税金が投じられていた
83:2015/10/29(木) 13:57:27.64 ID:
良い子はまねをしないように
一円玉を交番に持っていったら
そんなもん持ってくるな!ポケットにしまっとけと怒られるから
84:2015/10/29(木) 13:57:29.01 ID:
どう見ても嫌がらせ
1円は価値がないって子供に教えないと
85:2015/10/29(木) 13:57:30.54 ID:
100円だったらあの歌の出番だった
86:2015/10/29(木) 13:57:31.97 ID:
幼稚園児ならわかるけど小六でこれは相当重度だろ
知的障害者の話とかやめろよ
87:2015/10/29(木) 13:57:32.91 ID:
一応ほのぼのニュースという事にしておきましょうwww
88:2015/10/29(木) 13:58:03.77 ID:
1円の遺失物預受証書を作る20分余りの時間もにお前らの血税が使われている
この時間パトロールに出ていたら極悪在日朝鮮人の凶悪犯罪を未然に防げたかもしれない
ホント税金の無駄使い

とかネトウヨは思うんだろうな
110:2015/10/29(木) 14:00:25.00 ID:
>>88
全国の小学生が落ちてた1円玉届けだしたら警察機能しなくなるわな
91:2015/10/29(木) 13:58:06.78 ID:
「1円を笑うものは、1円に泣くのです」(長内美那子)
92:2015/10/29(木) 13:58:11.79 ID:
小さい頃3円足りなくてボンボンかコロコロのどちらかを買えなくて悲しい思いをした…ボンボンにした
93:2015/10/29(木) 13:58:14.38 ID:
CMに影響されすぎ。子どもだからしょうがないのかも知れない。
日本郵政の松本のCMは放送禁止だろ ひどすぎる
94:2015/10/29(木) 13:58:15.54 ID:
一円で泥棒になるより良い子になったほうがいいからな
96:2015/10/29(木) 13:58:28.49 ID:
リンリンランランソーセージ
101:2015/10/29(木) 13:58:56.35 ID:
DJレイなんて名乗る母親もヒップホップ好きのパーなんじゃねえか?
102:2015/10/29(木) 13:59:15.90 ID:
必死に探して週に4回くらい1円を届けたらおまわりさんに怒られる?
107:2015/10/29(木) 13:59:52.74 ID:
大阪府警だと
「届けてくれてありがとう。おまわりさんがもらっておくね」
109:2015/10/29(木) 14:00:21.51 ID:
昔は警察官が財布から1円出して
「偉いな」っ言いながらくれたよねぇ。
111:2015/10/29(木) 14:00:27.21 ID:
交番からの電話代だけで1円を超えている
112:2015/10/29(木) 14:00:30.58 ID:
置いてあっただけかもしれないのに
113:2015/10/29(木) 14:00:37.02 ID:
いや待て。
もしかしたらこの話は、「1円持って来られても笑顔で手続きした
お巡りさん偉いね」って話じゃないのか?
143:2015/10/29(木) 14:03:33.98 ID:
>>113
純粋なおまわりさんの話だったのか
まあ俺なら追い返すわ
115:2015/10/29(木) 14:00:49.74 ID:
これはえらい。1円足りないと砂場コーヒー飲めないからな。
117:2015/10/29(木) 14:01:24.88 ID:
まぁこういう純粋さは持ち続けられる方がええんやで。
手間考えたら持っていくだけ損やし、警察も手間かかるだけやけどな。
心が綺麗な人間は美しいで
136:2015/10/29(木) 14:02:57.31 ID:
>>117
心が綺麗というか
過度に洗脳されちまってるように見えて気の毒だ
119:2015/10/29(木) 14:01:29.59 ID:
やめて下さい。警察の人件費に2万かかります。
俺の友人は警察をおちょくりに10円届けたら
正直な君へのご褒美だ。と言って玄関払いだったそうだ。
120:2015/10/29(木) 14:01:38.48 ID:
落とし主見つかったら10銭くれるの?
121:2015/10/29(木) 14:01:48.28 ID:
ざっと事務管理人件費3万円ぐらいか
122:2015/10/29(木) 14:01:52.95 ID:
こうして無能な働き者が量産されて国が滅ぶ
123:2015/10/29(木) 14:02:11.36 ID:
単純に費用対効果考えると一円拾うのは損
しかし太平記の藤綱だっけかの話
拾わなければそれは失われ国の財産がなくなる
というのを考えると悪い事ではないよな。
まあ倫理観的にも良い話じゃないですか。
124:2015/10/29(木) 14:02:17.87 ID:
子どものころ100円拾って届けたら警官が自分のサイフから100円出して俺にくれた。
141:2015/10/29(木) 14:03:25.30 ID:
>>124
で、その100円を警察官が自分の財布に・・・
145:2015/10/29(木) 14:03:58.80 ID:
>>141
だと思うよ
170:2015/10/29(木) 14:06:45.89 ID:
>>141
もちろんそうだろうけど、自分の利益にしていない分、警察官は責められんわな。
128:2015/10/29(木) 14:02:26.09 ID:
財布やメモとともに入ってたビニル袋以外なら
1000円未満はネコババokに法制化しろよ
129:2015/10/29(木) 14:02:27.72 ID:
∋*ノノノ ヽ*∈
 川´・ω・`川 赤信号で横断歩道を渡ってるひとを110番通報したら、
           誰がわるいことになるの?
130:2015/10/29(木) 14:02:29.22 ID:
こういうのってアスペって言うのか?
社会人になってから苦労しそう
133:2015/10/29(木) 14:02:42.14 ID:
小銭はホームレスのものだから拾うなと子供に躾けろ
134:2015/10/29(木) 14:02:43.80 ID:
子ども「おかねひろいましたー」
警官「10円かあ。よく届けてくれたねー。じゃあ、おじちゃんからごほうびだよ。」(財布から10円あげる)

なんて話を昔は「ええ話や」とか思ってたけど、
「子どもを傷つけず、面倒くさい仕事も回避するうまいやり口だな」なんて考える今の俺は汚れてしまったのかも。
175:2015/10/29(木) 14:06:55.00 ID:
>>134
汚れたんじゃない。win-winのいい関係だろ。今は違うのかね
135:2015/10/29(木) 14:02:50.84 ID:
小6に引っ掛かるのか
まあ確かに
137:2015/10/29(木) 14:03:04.51 ID:
子供の頃5円届けたけど
何も無かった
138:2015/10/29(木) 14:03:06.73 ID:
正義もたいがいにしとけとは現実問題思ってしまう
139:2015/10/29(木) 14:03:08.28 ID:
1円硬貨を造るのに1円以上かかるというのはこういうことだったんだな
144:2015/10/29(木) 14:03:58.76 ID:
なんだよ、ぬこスレじゃないのかよ
147:2015/10/29(木) 14:04:10.66 ID:
おれも昔届けたことあるけど書類なんて書いたこと無いぞ
あれは警官がねこばばしてたんだな
148:2015/10/29(木) 14:04:22.07 ID:
外国のガキがホームレスに飯をおごってあげたいと親に言って
なんでも好きなもの食べてよ的な話を思い出した
子供のこれものすごい良いことしてるよね僕!なノリと、うちの子はとっても優しい子!な親の感性が苦手だ
151:2015/10/29(木) 14:04:34.94 ID:
俺が小六の時なんて…ひたすらオナニーしてたな
152:2015/10/29(木) 14:04:49.28 ID:
まぁ、この子が大人になって財布落としたら誰かが届けてくれるよ。世の中そんなもんだ
156:2015/10/29(木) 14:05:30.35 ID:
俺は小3か小4の頃、5円を拾った。
ガキにとっては、駄菓子屋でクジが一回引ける大金だ。
それを交番に届けた。
159:2015/10/29(木) 14:05:36.25 ID:
寺田心で映画化や
160:2015/10/29(木) 14:05:51.97 ID:
1円基本単位だから正しい行いだな
1円を不要なものだと思い、要らないなら有り金すべて要らないことになる

誰か1円を1億枚くれ
161:2015/10/29(木) 14:05:52.81 ID:
うちの年中の子も先週砂場で10円拾って交番に届けるって言い出して、交番に届けたよ
正直、たかが10円だから捨てとって言いたかったけど子供の手前500メートル以上離れた交番に届けた
もうさ、1000円以下は届けなくて自分のもんにしていいって法律作れよ
労力の無駄
163:2015/10/29(木) 14:05:55.50 ID:
こういう子供は将来社蓄になってパッとしない人生を送る
大物にはならない
164:2015/10/29(木) 14:06:10.11 ID:
あー東京だったら警官がネコババするわ
165:2015/10/29(木) 14:06:23.09 ID:
募金しろ
166:2015/10/29(木) 14:06:28.24 ID:
小1かと思ったら小6かよw
鳥取人どんだけ純粋なんだよ・・・
169:2015/10/29(木) 14:06:42.93 ID:
俺の落とした財布はこの子に拾われたかった
俺が拾ったとき届けたのに
かわいい
174:2015/10/29(木) 14:06:54.74 ID:
小さい頃10円届けたことあるわ
待ってる間食べていいよって言われてたかりんとう一袋全部食べたわ
176:2015/10/29(木) 14:06:55.92 ID:
どこの交番か教えろよ。
もらいに行けないじゃないか