1:2015/10/28(水) 15:57:37.29 ID:
 未だ経験したことのない人は、騙されたと思ってぜひ一度食べてみてほしい。冷凍チャーハンは想像以上に美味しくなっている。

 普段、冷凍食品自体をあまり食べない本誌記者(60代)も、最初は懐疑的だった。
どうせ水分でベチャベチャ、なのに妙に油っこくて、完食なんかできないだろう──そう思いつつ、
「冷凍チャーハン売上ナンバーワン」とパッケージに書かれた「本格炒め炒飯」(ニチレイフーズ)を試してみた。

 パッケージは、よく見るタイプの冷凍チャーハンのそれだ。
具材も卵とチャーシュー中心のシンプルなもので、失礼ながら、見た目から人気ナンバーワンの理由は伝わってこない。

 だが食べてみると、その理由はすぐにわかった。不思議なことに、きれいに水分が飛んで米がパラパラ。
卵はふわふわしていて本来の甘みがあり、角切りのチャーシューは噛むと肉汁がしみ出すほどジューシーだ。
さっきまで凍っていたとは思えない。焦げたタレの香ばしさが食欲をそそる。

 近所の中華料理店と比べても遜色ないといっても過言ではない。
450グラムの内容量のうち半分を電子レンジで温めたが、あっという間に完食。
物足りなくなり、結局残りの半分も平らげてしまった。

 冷凍チャーハンは、仕事と育児に忙しい子育て世代や、料理が苦手な独身男性が購入しているという
イメージを持つ人も少なくないだろう。
だが、スーパーの冷凍食品売り場ではシニア層が冷凍チャーハンを購入していく姿も目につく。
便利で、油っこくなく、美味いからだ。

 冷凍チャーハンのファンからは、こんな声が聞こえてくる。

「小腹が空いた時のちょっとした食事にいい」
「油を引かずに調理できるので油っこくなく、しかもパラパラに仕上がる」
「ちょっと酒を飲みたいときに少量だけ解凍してツマミにできるのが便利」

http://www.news-postseven.com/archives/20151026_359200.html
http://www.news-postseven.com/archives/20151026_359200.html?PAGE=2


 現在の冷凍チャーハンが美味い理由は何なのか。「本格炒め炒飯」を製造・販売する
ニチレイフーズの広報担当者は胸を張ってこういう。

「プロの料理人の作る工程と同じように調理しています。250℃という一般家庭では実現不可能な高温で調理し、
さらに炒める工程を3段階に分けて丁寧に作っています。
素材にもこだわっていて、米は北海道の一等米を使用し、
味付けは自社の同じ工場で作っているチャーシューの煮汁を調味料として加えています」

 冷凍チャーハンはかつては製造工程で実際に米を炒めておらず、味付けだけをチャーハンに似せた、
いわば「チャーハン風ごはん」だったという。
しかし2001年にニチレイから「本格炒め炒飯」が発売され、それまでにはなかった「炒める」という工程を組み込んだことで、
味が格段に向上したのだ。

 味は本格的だが調理は解凍するだけ、と手間がかからない。
フライパンや油も必要なく、皿に盛りつけてレンジでチンすればいいだけだ(1/2袋なら5分ほど)。

 しかも嬉しいのは、最近はラップをかける必要のない商品も多いことだ。
これまではラップをかけるのが意外と手間だったうえ、蒸気の関係で皿が非常に熱くなり取り出しにくかったが、
こうした小さなイライラからも解放された。味だけではなく、手軽さもヒットの要因となっている。
2:2015/10/28(水) 15:58:33.63 ID:
そもそもまずいチャーハン自体めったにお目にかかれないからな
誰が作ってもチャーハンはそこそこ旨い
15:2015/10/28(水) 16:00:30.63 ID:
>>2
お前が何でも旨く食える奴なだけなんだよ
良かったな
16:2015/10/28(水) 16:00:33.91 ID:
>>2
日高屋はまずい。
63:2015/10/28(水) 16:09:07.33 ID:
>>16
日高屋は当たり外れがあるよね。
うちの近所のは当たり。
5:2015/10/28(水) 15:59:27.48 ID:
どこがニュースなの
広告料貰ってんですか
8:2015/10/28(水) 15:59:53.05 ID:
チャーハン作れよ、コラ
12:2015/10/28(水) 16:00:17.33 ID:
本場中国のチャーハンだから?
14:2015/10/28(水) 16:00:28.38 ID:
ステマ乗せるなゆーてるやろが!!
19:2015/10/28(水) 16:00:54.71 ID:
信じない
冷凍にして本物になるわけねえ
死ねうそつき
20:2015/10/28(水) 16:01:12.11 ID:
これ、真夏にそのまま食べると美味しいよ。
アイスチャーハン。
23:2015/10/28(水) 16:01:48.19 ID:
60歳で450gのチャーハン一気食いとか、死ぬぞ
25:2015/10/28(水) 16:01:58.99 ID:
うちのカーチャンのチャーハンよりは確実に美味い!
俺のカーチャンになってくれニチレイ
26:2015/10/28(水) 16:02:03.23 ID:
王将で食べたチャーハンが冷凍チャーハンとまるっきり同じ味がしたなぁ(´・ω・`)
74:2015/10/28(水) 16:10:46.34 ID:
>>26
あんた撃たれるで
27:2015/10/28(水) 16:02:18.49 ID:
一度ニチレイのブツを試してみたいが
1袋750Kcalとかは辛い。1袋300kcalとかないかな。
29:2015/10/28(水) 16:02:32.20 ID:
ピラフ派なのでチャーハンいらん
33:2015/10/28(水) 16:03:22.14 ID:
前に特売の冷凍チャーハン買って、レンジでチンしたらお粥みたいなどろどろになった事があったな.....
妙に固まってて変だなと思ったけど、どっかで一度解けたのを再冷凍したヤツだったんだろか
34:2015/10/28(水) 16:04:02.92 ID:
冷凍チャーハンは茶碗一杯ぐらいをチンしても、干上がって不味い。
一袋全部をチンしないと美味くない。
44:2015/10/28(水) 16:05:46.17 ID:
>>34
半分くらい解凍されて温まり始めた頃合いに一度かき混ぜるんだす。
35:2015/10/28(水) 16:04:08.62 ID:
読んでみたら思ったよりも長文でした。
36:2015/10/28(水) 16:04:15.21 ID:
500g→450g
になってから買ってない
37:2015/10/28(水) 16:04:21.90 ID:
パラパラになるから美味いんだろうな
自前で作るとどうしてもベチャってなってしまう
45:2015/10/28(水) 16:06:03.97 ID:
味の素がなんだかすごくうまいよーとCMしてるの食ったけど
それほどでもない
46:2015/10/28(水) 16:06:19.14 ID:
311直前まで「福島産米100%使用」と表示されていた某メーカーの米が
311直後から「国内産米100%使用」と表示が変わったのも有名な話
48:2015/10/28(水) 16:07:04.98 ID:
美味い冷凍チャーハンは存在しない
美味いパスタソースも存在しない
50:2015/10/28(水) 16:07:16.88 ID:
わざわざ言うほどうまくない
51:2015/10/28(水) 16:07:32.29 ID:
チャーハンぐらい

自分で作れよ!
52:2015/10/28(水) 16:07:32.75 ID:
チャーハンは
一気にたくさん作ろうとすると失敗しやすくなる
53:2015/10/28(水) 16:07:52.75 ID:
腹筋バキバキに割れてた俺の腹をピザにした主犯格
54:2015/10/28(水) 16:08:04.71 ID:
味が濃すぎる
55:2015/10/28(水) 16:08:16.24 ID:
ニチレイチャーハンとAJINOMOTOのギョーザで飢え知らず
72:2015/10/28(水) 16:10:27.70 ID:
>>55
初期の味の素餃子は美味かったが、水なしにしてから
なんか食感が悪くなって買っていない
75:2015/10/28(水) 16:10:57.18 ID:
>>72
わかる
56:2015/10/28(水) 16:08:29.21 ID:
いや、不味いだろ。
揚げ物とチャーハンの冷凍食品だけは、全く進化しないし美味くない。
麺類や餃子、焼売は美味い。
60:2015/10/28(水) 16:08:41.28 ID:
原材料の産地次第
61:2015/10/28(水) 16:08:45.08 ID:
しょせん冷凍食品のレベルだし、
連続で食べるとすぐにあきて、しばらく食べたくないと思うわ
62:2015/10/28(水) 16:08:54.36 ID:
香港のチャーハン食べたがベチャベチャだった
たぶん油使いすぎかも。何件かいったが全て日本のよりギトギトしてた。
まぁ旨いが
64:2015/10/28(水) 16:09:12.59 ID:
これは値上げの流れ。
今月末まで近所で安売中だから買いだめ必須
65:2015/10/28(水) 16:09:15.95 ID:
完全なステマ記事だわ
スーパーでニチレイの冷凍チャーハンが一等地に置かれて安売りしていた
レトルトハンバーグと一緒で、業界はちょい高級チャーハンにシフトしている
66:2015/10/28(水) 16:09:45.55 ID:
冷凍チャーハンに冷凍唐揚げ載せて一緒にチン
これがうまい
67:2015/10/28(水) 16:09:55.48 ID:
冷凍ギョーザも美味い
69:2015/10/28(水) 16:10:20.88 ID:
次はトクホマーク付きの冷凍チャーハン作れよ
うまいだけじゃだめだ
70:2015/10/28(水) 16:10:25.38 ID:
オカンのチャーハンより美味しいもんな
71:2015/10/28(水) 16:10:25.73 ID:
永谷園一択
73:2015/10/28(水) 16:10:36.00 ID:
> 近所の中華料理店と比べても遜色ないといっても過言ではない。

記者がおかしい
料理屋がおかしい
例盗品がおかしい
たぶん全部おかしい
76:2015/10/28(水) 16:11:24.89 ID:
パラパラチャーハンが美味いというのは硬直した偏見。

伝説の半ちゃんラーメン/サブちゃんのチャーハンはベチャベチャだが美味い。
78:2015/10/28(水) 16:11:36.54 ID:
飲食店なんかほとんど業務用の冷凍じゃね。
83:2015/10/28(水) 16:12:18.46 ID:
冷凍チャーハンは凍ったまま食べると美味い
これ豆な
84:2015/10/28(水) 16:12:29.94 ID:
可哀想に、本当に美味いチャーハンを食ったことがないんだな。
86:2015/10/28(水) 16:12:36.62 ID:
食べすぎると1か月でデブになるぞ
87:2015/10/28(水) 16:12:41.07 ID:
「マジか、ちょっと冷凍チャーハン買ってくる」

こうですか?
88:2015/10/28(水) 16:12:45.64 ID:
このへんは味の素の餃子、カトキチのさぬきうどんとか
店よりも美味いのがざらにある
90:2015/10/28(水) 16:13:29.85 ID:
可聴で誤魔化してるだけ