1:2015/10/16(金) 11:08:22.27 ID:
一部のWindows 7/8.1で10へのアップグレードが強制的になる現象
Adrian Kingsley-Hughes (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2015年10月16日 10時43分

 Microsoftが「Windows 7」「Windows 8.1」ユーザーに対し、「Windows 10」へのアップグレードをオプトアウトしにくく
しているようだ。

 一部のユーザーからWindows 10アップグレードプロセスを開始するか、後でアップグレードするよう再スケジュールするか
しか選択肢が表示されないという報告が上がっている。また、「Windows Update」画面が他のシステムアップデートを隠して、
アップグレードプロセス開始のオプションのみを表示するという報告もある。

 この状況を変えることはできるのか? 現時点ではないようだ。これまで「GWX Control Panel」というツールでWindows 10への
アップグレードアイコンを消すことができたが、同ツール作成したJosh Mayfield氏ですら、すぐに解決案はないという。


提供:Josh Mayfield/Ultimate Outsider

提供:Josh Mayfield/Ultimate Outsider

 「上記のどちらかの画面が表示された場合、現時点ではGWX Control Panelは機能しない」とMayfield氏は記している。
「ソフトウェアで解決できるのかどうかを調べているところだが、残念ながら現時点でお薦めの策はない」という。

 確認してはいないが、「System Restore」を使って9月15日以前の状態に戻すと強制アップデートを免れられるという
報道もある。だがここでも注意が必要だ。Windows 8.1はデフォルトでは復元ポイントを自動で生成せず、手動で生成するしかない。

 Microsoftが、希望していないユーザーに対してもWindows 10のインストーラファイルがダウンロードされるようにしている
ことがわかったのは、1カ月ほど前のことだ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

http://japan.zdnet.com/article/35072003/
3:2015/10/16(金) 11:10:06.38 ID:
容量の少ないSSDに2GBののインストーラファイルがダウンロードされた奴涙目w
5:2015/10/16(金) 11:10:20.14 ID:
XP SP4 ください・・・
118:2015/10/16(金) 11:29:22.91 ID:
>>5
中国に行けば、
マイタロソフト ウイントウス×P 5P10
が闇で流通してるかもよ?(w
228:2015/10/16(金) 11:45:51.35 ID:
>>118
8.1以降はタブレット対応OS
タッチパネル対応ディスプレーを持ってなかったら意味がない
MSがタッチパネル対応ディスプレー、プレゼントキャンペーンをすれば普及する
303:2015/10/16(金) 11:59:58.79 ID:
>>228
UbuntuやLinux MintがダメならLubuntuとかPuppy Linuxだろうな

ただ、いろんなLinuxディストリビューションも使ったけど
サーバーとしては安定してるし、サブ機としては優秀だが
やはりまだWindows意外のOSをメイン機として使用する気にはなれない
Linuxは、IMEと文系のテキストエディタがいまいちなんでな
7:2015/10/16(金) 11:11:04.67 ID:
MSはなんとしてもこのスパイウェアを普及させたいからなw
19:2015/10/16(金) 11:13:18.00 ID:
>>7
XPの使用率が世界で3割ぐらいだっけ?
8,9で失敗した以上、10はなんとしてでも成功させて、市場シェア復活と、
PC利用者の管理システムを完成させる必要があるもんな
10:2015/10/16(金) 11:11:44.53 ID:
8ってゴミなんでしょ?
これを機に10にしたら?
27:2015/10/16(金) 11:15:13.95 ID:
>>10
8なんて買ってる奴は情弱というか流行に流されすぎだよ
8発売して三ヶ月で8開発チームがクビになって9の開発が発表された事を知らないってことだろ
44:2015/10/16(金) 11:18:28.44 ID:
>>27
ツール入れれば使い勝手も7と変わらない。
動作も安定してて軽くて8.1は結構良いと思うんだが。
11:2015/10/16(金) 11:11:45.20 ID:
Windows8がプレインストールされていたパソコンが買ってまもなく壊れてしまった。
Windows8のライセンス番号は知っている。でもまた再購入する必要があるんだろうか?
でもいまさら...
Linuxにでも乗り換えようかなあ。
31:2015/10/16(金) 11:16:18.32 ID:
>>11
その壊れたパソコンのみの、ライセンスであって、他のパソコンに使用することはできない。
193:2015/10/16(金) 11:40:41.59 ID:
>>31
ハードディスクが壊れただけだよ。パソコンは壊れていない。
ハードディスクが壊れたためにWindows8が消えてしまった。
これでもだめ?
13:2015/10/16(金) 11:11:54.17 ID:
ビルゲイツやジョブスを見ていると金を稼ぐにには屑になるのが一番なんだねって良く理解できる
14:2015/10/16(金) 11:12:01.40 ID:
10にアップグレードってタダなの?
20:2015/10/16(金) 11:13:26.68 ID:
ウインドウズ10をインストールしてしまった、これから先俺はどうなるの?。
249:2015/10/16(金) 11:49:08.50 ID:
>>20
1ヶ月以内にアンインストールできる。

Windows10 から Windows7/8.1 に戻す方法 - ダウングレード
http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-windows-7-8-1/
23:2015/10/16(金) 11:13:49.72 ID:
つか、正規のWin7使いなのに、あの白い「田」じたいが無いんだが…
29:2015/10/16(金) 11:15:45.18 ID:
マイクロソフトがこれだけ強引にwindows10に変えさせていかなきゃならない
理由って一体何なんだろう
39:2015/10/16(金) 11:17:56.70 ID:
☑はずしてもはずしても、後で見たらまたチェック入ってる。
7homeは☑すら外せないらしい。おわた><
321:2015/10/16(金) 12:04:18.68 ID:
>>39
本当に強制なのか....
ひどいな
40:2015/10/16(金) 11:18:06.29 ID:
世界中からブーイングが来ると思うが、7と8のサポートを取り止めにすれば、Windowsしか使えない奴は、やむなく10にするよ。
55:2015/10/16(金) 11:20:32.66 ID:
>>40

VISTa もあるし、そんなにはならんだろ・・
サポートなんて有名無実だし、ウィルスソフトくらい皆入れてるし
64:2015/10/16(金) 11:22:27.16 ID:
>>55
個人には影響ないかもしれんが、法人には影響あるからな。
穴だらけの情報漏れまくりのOSなんて使えるかよ。
51:2015/10/16(金) 11:20:10.67 ID:
同じく糞ったれのマイクロソフトの愚行を聞いてくれよ!!
office2013入れてて、パワポだけ最新版が必要だからパワポ2016単体で買ったわけ、
そしたらインストールしたらoffice2013全部が削除されるってメッセージ出るんだよ?
ハァ?ふざけんな!!!!!!!!
だったらoffice2013買った分を返金しろやぁ!!!!!!!!!!
馬鹿なの?何なのこれ?
52:2015/10/16(金) 11:20:11.15 ID:
ネトゲが完全対応してないからやめろバカ
72:2015/10/16(金) 11:23:10.92 ID:
10をインストールしたけど、あとで金出せとか言わないよな、
79:2015/10/16(金) 11:23:44.87 ID:
>>72
今は無料期間のはず
76:2015/10/16(金) 11:23:35.30 ID:
1. windows updateのオプションプログラムにアップグレードがあり、デフォでチェックが入っている

2. うざいのでチェックを外して非表示にする

windowsを再起動すると、再び1の状態にw
非表示の更新プログラムの項目を見ると、今まで非表示にした回数分アップグレードが並んでいる
プログラムサイズは全部違う
83:2015/10/16(金) 11:24:19.59 ID:
7はXPモード使えるのが大きい
古いアプリもまともに動くし16ビットドライバしかない接続機も使える
87:2015/10/16(金) 11:24:46.39 ID:
別にネットくらしかしてないから10にしてもいいんだけど
結構前に買った奴だからスペック的に大丈夫か不安。
Core i5 2500K メモリ16GB SSD256GB+HDD1TB
これは10にしても大丈夫なん?
106:2015/10/16(金) 11:26:43.87 ID:
Win10にしたけど、速攻で7に戻したわwwww
109:2015/10/16(金) 11:27:37.24 ID:
アップグレードのなにがそんなに嫌なのか本気でわからないのだが
ブラウザぐらいしか立ち上げないようなエンドユーザーレベルで
XPだろうが10だろうがなにもかわらないからw
110:2015/10/16(金) 11:27:38.97 ID:
使ってみた感覚では移行の障壁は無さそうだけど
不安定らしくMeの再来とか言われてるらしいなw
151:2015/10/16(金) 11:33:54.36 ID:
>>110
Meは特別な存在だからあれを超えるものは今後も出ないと思う。
168:2015/10/16(金) 11:36:52.74 ID:
>>151
当時の俺のPCのMeは物凄く安定していたから不支持
112:2015/10/16(金) 11:27:51.50 ID:
記事がすげー少ないのが気になる
最近電源落ちまくるのに、あんまり問題になってないな
117:2015/10/16(金) 11:29:14.39 ID:
○除外すべきアップデート 7/8.1
・「KB3035583」Windows10アップデート案内
・「KB3022345」「KB3068708」「KB3080149」「KB3075249」データ収集プログラム
120:2015/10/16(金) 11:29:40.46 ID:
Windows使ってる奴は情弱
132:2015/10/16(金) 11:31:45.00 ID:
7の次は10にしようかと思ってたが
この調子なら8にするかな
138:2015/10/16(金) 11:32:22.88 ID:
8が立ち上げの時にいちいちパスワード聞いてくるのなんとかできないの?
7はそんなことなかったのに
149:2015/10/16(金) 11:33:50.79 ID:
アップデートの時にいちいち10へのアップグレードのチェックを外すのが面倒くさい
160:2015/10/16(金) 11:36:22.93 ID:
無料でアップグレードってのが胡散臭すぎる
なんでこんなに必死なんだろ。
165:2015/10/16(金) 11:36:45.58 ID:
少し古いパソコンで
Windows7からアップグレードする人で
スキルがなくて戻せない人は
ほんとやめたほうがいいと思う
177:2015/10/16(金) 11:37:36.68 ID:
7を10にしたら周辺機器が軒並み使えなくなったわ
マイクロソフトいい加減にしろよ
179:2015/10/16(金) 11:38:23.62 ID:
タスクの田ウザイから消したい
10つかう時はパッケで買うつもりだから7に余計なことしないで欲しい
198:2015/10/16(金) 11:41:40.71 ID:
おまいら、そんなにWindowsが嫌いならマックでもLinuxでも使えばいいだろ。
217:2015/10/16(金) 11:43:41.65 ID:
>>198
Ubuntuでもよかですか?
208:2015/10/16(金) 11:42:40.42 ID:
Win7だけど、Winodows Update上で
オプション扱いのWin10へのアップグレードがデフォルトでチェックが入ってる
罠があるな。これはずさないと無理やりWin10にupgradeされてしまうし
気づかないと通常のWindowsUpdate適用もできない。
210:2015/10/16(金) 11:42:56.44 ID:
WINDOWS7で今月のWINDOWS UPDATEを実行した際に
オプションプログラムとして表示し、何も確認せずに実行してしまう
とWINDOWS10がインストールされるように仕組んでいたな。
232:2015/10/16(金) 11:46:13.59 ID:
まあ
海賊版Windowsを国家的に平然と使っている
支那や韓国がなければ
われわれがこんなに苦労しなくてもよかったと思うのだが
236:2015/10/16(金) 11:46:46.80 ID:
金融機関のネットバンキングはWINDOW10の動作検証終了したの?
241:2015/10/16(金) 11:48:12.66 ID:
>>236
ネットバンキングはOSじゃなくてブラウザ単位の問題
Linuxでも問題なく出来る
265:2015/10/16(金) 11:51:12.10 ID:
>>236
まだでそ。

OSの指定はありますか? 三井住友銀行
http://qa.smbc.co.jp/faq/show/766?category_id=6&page=2&sort=sort_access

Windows10はみずほダイレクトに対応していますか? みずほ銀行
http://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/1606?category_id=87

[三菱東京UFJダイレクト]Windows 10 への対応について
http://direct.bk.mufg.jp/info_news/20150729_direct/
239:2015/10/16(金) 11:47:38.81 ID:
やっぱり7最強か。
そうだと思った。ギリギリまでいくか。
258:2015/10/16(金) 11:50:17.95 ID:
今のところ俺にはどちらの画面も現れていない
274:2015/10/16(金) 11:54:11.68 ID:
ふと思ったけど、7・8と来て、何で10なんだろう?
9はどうした?
282:2015/10/16(金) 11:56:08.00 ID:
>>274
95と98で使ったからと聞いたぞ
300:2015/10/16(金) 11:59:31.81 ID:
>>274
Windows9、中国にはあるぞwwww
もちろん海賊版だし、入れたら何がおこるかわからんwww
278:2015/10/16(金) 11:55:16.29 ID:
7に10入れてダメだったら簡単に戻せるんか?
アンインストールって項目があるの?
280:2015/10/16(金) 11:55:27.40 ID:
Windows9だとWindows95やWindows98に似てるから、Windows9を飛ばした

Windows95やWindows98のOSだと判定するために、
前方一致で「Windows9」を検索してしまうプログラミングコードが世の中には多数存在する。
もしWindows9というOS名にしてしまうと、OSの誤判定を起こし、
異常なエラーが頻発するOSになりかねない。
281:2015/10/16(金) 11:56:02.61 ID:
強制はHOMEか?
Proだがなにも無し
286:2015/10/16(金) 11:56:37.57 ID:
オプションの方で10のチェック外さないと月例更新すら出来ないという嫌がらせっぷり
315:2015/10/16(金) 12:02:14.47 ID:
>>292
上手いこと言ったつもりかもしれんが、
KB303558並にウザい
295:2015/10/16(金) 11:58:27.19 ID:
7だけど、いつのまにやら勝手にマドが出てていやだわ~
10なんて使う気ないから
てか、XPが好きだったのに・・・(´・ω・`)
305:2015/10/16(金) 12:00:39.03 ID:
(゚_゚)うちの7のVAIOは、アップデートの直前に壊れたから、ある意味優秀。
308:2015/10/16(金) 12:01:02.73 ID:
Word とか Exel とかどうなっちゃうの
313:2015/10/16(金) 12:01:53.90 ID:
7から10にアップグレードしたんだけど、
officeやらなんやら全部消えてもた。
年賀状ソフトの住所録も。
どないしてくれんねん
318:2015/10/16(金) 12:02:53.79 ID:
>>313
まだアルと思うぞ。探してミソ
332:2015/10/16(金) 12:06:59.28 ID:
>>318
うん外付けハードディスクの以外はほとんど蒸発してる。
ドキュメント内のは残ってた。
office2010の再インストールもできなかった。
326:2015/10/16(金) 12:05:39.18 ID:
>>313
国家予算規模の損害賠償請求するべし
316:2015/10/16(金) 12:02:15.73 ID:
今求められているのは
8や10を7に無償アップグレードするサービスではないか
329:2015/10/16(金) 12:06:12.65 ID:
あ、XP持ってるお前ら!

昨日更新きてたぞ。
悪意のあるソフト削除ツール(KB890830)と、Officeのセキュリティーパッチ。

 
336:2015/10/16(金) 12:07:40.99 ID:
>>329
なんだかんだでまだXPは面倒見てるのか
339:2015/10/16(金) 12:08:28.51 ID:
この間win7アップデートして再起動したらビデオカードおかしくなって
biosすら認識してくれなくなった