1:2015/10/15(木) 15:12:11.06 ID:
日本の対応で資金難悪化も=ユネスコへの拠出見直し問題

時事通信 10月15日(木)14時23分配信

 【パリ時事】中国の南京事件(1937年)に関する資料の世界記憶遺産登録に反発する日本からの資金が絶たれることになれば、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が受ける打撃は大きい。
 米国は今回の問題とは関係なく以前から分担金の支払いを停止しており、ユネスコの台所事情は既に火の車。
現状でも事務所閉鎖や事業中断といった経費節減策を実施中で、関係者は息を詰めて成り行きを見守っている。

 日本政府はユネスコへの資金拠出見直し検討に着手した。菅義偉官房長官は「停止を含め検討したい」と表明。記憶遺産決定過程の透明性を確保するための改革を促す。

 ユネスコでは加盟国が経済力などに応じて運営資金を負担し、2014~15年の予算総額は6億5300万ドル(約780億円)。日本は負担割合が10.8%と米国(22%)に次ぐ。1
4年は任意の拠出金も合わせると、42億円超を提供した。
米国はユネスコがパレスチナの加入を認めたことを理由に11年から資金支出を凍結している。それ以来、日本は事実上、最大の拠出国として、ユネスコを支えている。

 米国の資金が抜けた穴は大きい。
11月開催のユネスコ総会では16~17年の予算案を審議するが、関連議案には「職員研修は予定通りに実施できない」と人材育成事業などの中止や延期を説明する文言が並ぶ。
9月には財務上の理由からモスクワ事務所も閉鎖に追い込まれた。資金繰りに苦しむ様子がうかがえる。
 日本が実際に資金を引き揚げた場合、世界遺産などの選定で日本が不利になるなど「有形無形の影響は避けられない」(関係者)と指摘する声もある。
「兵糧攻め」のやり方で、果たして日本の主張に対する理解を各国から得られるのか。この問題に関し、ユネスコは「コメントできない」(報道担当)と言及を控えている。 


ソース
時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151015-00000087-jij-int
6:2015/10/15(木) 15:13:53.20 ID:
アメリカって国連も払ってないんじゃなかったっけ。

それにしても分担金って誰がどう決めてんだ?
戦争に負けた国から沢山もらってて恥ずかしくないの。
28:2015/10/15(木) 15:16:38.82 ID:
>>6
敗戦国が資金提供するのは当たり前だろ?ってのが国連の認識だよ
ユネスコもそう
日本が嘘の歴史を放置し続ける限り、日本が出資するのが当然、と思われてしまう
12:2015/10/15(木) 15:15:10.90 ID:
どこの会社が、社会が、組織が 国が、自分らの
金を使って 自分らのネガキャンをさせるの?
21:2015/10/15(木) 15:15:47.86 ID:
>>12
民主党は結構いいセンいってると思うw
126:2015/10/15(木) 15:26:31.12 ID:
>>21
え?
民主党って日本の組織なの??
40:2015/10/15(木) 15:17:34.98 ID:
役員に日本人いないんだろ
なら払う必要ないじゃんw
208:2015/10/15(木) 15:33:09.64 ID:
>>40
中韓人で占められているらしい
 ・中韓の
 ・中韓による
 ・中韓のための
 ・ユ ネ ス コ
53:2015/10/15(木) 15:18:38.21 ID:
へぇ アメリカが支払停止してたのか
こりゃ日本がやっても大丈夫だな
68:2015/10/15(木) 15:20:21.89 ID:
>>53
アメリカはこうかてきだが、日本はなめられてるから、慎重に計算して実行しなきゃ返り討ちにされるから要注意
56:2015/10/15(木) 15:18:53.01 ID:
中国さんが面子の為に払ってくれるし大丈夫だろう
65:2015/10/15(木) 15:19:46.11 ID:
>>56
中国はUNの金出し惜しみしてユネスコに回してるみたいね。
賢い使い方だよねw
60:2015/10/15(木) 15:19:24.71 ID:
日本独自に日本遺産で認定すればええやん
98:2015/10/15(木) 15:23:11.48 ID:
しかしネトウヨの発想が面白いのは
「反日(←????)ユネスコを懲らしめる!」ってのが目的化してて
肝心の「南京大虐殺へのジャップ側意見の信憑性への印象」って面では
むしろ完全にマイナスになってる事だよねw

これでユネスコが「脅し」に屈したとしても
「ユネスコは金で折れた」という印象しか世界に与えないんだわなw
まあそもそもユネスコは屈しないと思うけど
もしそれでジャップが本当に拠出金削減なり実行したら大爆笑だわなw

ジャップに何の益があることやらw
114:2015/10/15(木) 15:25:03.35 ID:
>>98
少なくとも無駄金の支出が一つ減る
134:2015/10/15(木) 15:27:04.98 ID:
>>114
別にジャップが困ろうが構わないけど
純金銭利益でそう発想するのなら
その無駄金以上の損失があるって認識が皆無なんだねw
143:2015/10/15(木) 15:28:28.29 ID:
>>98
こいつみたいなキチガイブサヨが金出せよ
税金出すな
106:2015/10/15(木) 15:24:10.06 ID:
でもユネスコもまともな思考持っていれば、南京事件を認めた場合日本が対抗策として
拠出金を凍結するだろうくらい分かりそうなものなのに。
それとも日本のことをかなり見くびっていたとか。
174:2015/10/15(木) 15:30:43.12 ID:
>>106
逆に日本が抜けた方がいろいろと便利なんだろ。
今回は失敗したが慰安婦も登録する予定らしいから。
日本が分担金払わずにいる間、中国が好き勝手できるじゃん。
111:2015/10/15(木) 15:24:37.47 ID:
ユネスコは明確に
このようは資料に元に認定したと示せば良い
その資料の信憑性などは日本側が調べるから
認定した時の資料なんだよね
まさか、何の裏付ける資料も無く認定した訳ではあるまいし
139:2015/10/15(木) 15:27:41.53 ID:
実際は、全く心配してないでしょ。
日本は必ずヘタれて支払いは継続だよ。
米も日本に、圧力掛けてきたしね。
169:2015/10/15(木) 15:30:23.94 ID:
>>139
圧力って、下っ端が建て前を言ったあれかよw
171:2015/10/15(木) 15:30:26.06 ID:
平和に寄与する気が無いんだろ?
アメリカも拠出やめてるんだし、さっさと止めろ
中国が出してくれるんだろ
200:2015/10/15(木) 15:32:53.95 ID:
>>171
中国ばかりがユネスコに金出しすぎると

ユネスコのイメージダウンは避けられないよねw

人権抑圧国家の専属機関へと転落wwwww
224:2015/10/15(木) 15:34:36.50 ID:
>>200
それはそれで見てみたい気もするw
184:2015/10/15(木) 15:31:33.32 ID:
ネトウヨ「俺たちの富士山と富岡製糸場と軍艦島が世界遺産になったよ!ユネスコさんありがとう!」

↑これ見てユネスコさんは親友だと思ってたのに、もう仲が悪くなったの?(´・ω・`)
196:2015/10/15(木) 15:32:38.16 ID:
ユネスコはジャップの世界遺産取り消してやれ!
困るのはジャップだ!
215:2015/10/15(木) 15:34:07.28 ID:
>>184
日本が言ってるのはちゃんと両方の意見を聞いて決定しろって言ってるだけだぞ。
>>196
それはいいアイデアだな。今後は日本政府だけでなく自治体の金も接待も無くなるだけだ
210:2015/10/15(木) 15:33:25.62 ID:
南京を認めたら日本が怒って資金を止める可能性は知っててやってるの

そうなったら埋め合わせは中国が日本の提供してきた資金以上を払う手はずになってるんだよ


遊ばれてるのは日本だぞ
217:2015/10/15(木) 15:34:13.59 ID:
>>210
それでいいじゃんw
267:2015/10/15(木) 15:36:56.93 ID:
>>217
まー 中国もユネスコとの約束を守るのは1、2年だけだろうけどな

ユネスコがそこまで読めてるのか知らないけど
285:2015/10/15(木) 15:38:07.40 ID:
>>267
別に日本が脱退した後に、潰れようが
何しようが、どーでもいいじゃんw

というかTPPの枠内で、新しいユネスコ
相当の組織作ればいいんだよw
237:2015/10/15(木) 15:35:14.27 ID:
>>210
それならそれで分担金払う必要ないじゃん。
払ってても中国の思いどうりにしか動かないユネスコなんだから。
248:2015/10/15(木) 15:35:47.06 ID:
>>210
むしろ、中国がユネスコを乗っ取ればいいだろ

イメージダウンを避ける為、ヨーロッパも拠出金を出さなくなるだろうし
292:2015/10/15(木) 15:38:24.04 ID:
>>248
それは勘違い
ヨーロッパと中国の間柄はすこぶる快調だぞ
317:2015/10/15(木) 15:40:05.45 ID:
>>292
確かに中国経済が危なくなってVWも傾いてるから、仲が良い事は分かるわ
265:2015/10/15(木) 15:36:44.38 ID:
>>210
ユネスコ=シナの手先が確定しているなら、ますます日本が金出す理由ないな
284:2015/10/15(木) 15:38:03.60 ID:
>>210
国連にも金をちゃんと払わない中国を信用してるのか
中国に遊ばれてるのはユネスコだろ
228:2015/10/15(木) 15:34:54.08 ID:
はぁああ????
たかが10億なんだけど?????
個人でも払えそうな金額だろw
234:2015/10/15(木) 15:35:08.78 ID:
文科省の職員がいっぱいいるんだよね、ここ。
2年ぐらいで帰ってきて、ユネスコ帰りとかいって貴族気取りになってるよ
315:2015/10/15(木) 15:40:02.52 ID:
>>234
文科省の天下り先なのかwww
又、官僚とユネスコの利権?癒着?
236:2015/10/15(木) 15:35:11.11 ID:
ユネスコに登録なんてされなくても観光客はやってくる
いらんよこの機関
280:2015/10/15(木) 15:37:59.07 ID:
>>236
もう微妙なところしか残ってないしね
世界遺産になっても観光客が増えるのはその年1年だけさ
238:2015/10/15(木) 15:35:20.91 ID:
日本とアメリカで
新しいユネスコ作ればいいやん
260:2015/10/15(木) 15:36:23.00 ID:
>>238
ほんこれ

今のユネスコはもうシナの機関に成り下がってる
288:2015/10/15(木) 15:38:18.48 ID:
>>238
こういうのは歴史が必要だからな。
中国がノーベル賞に対抗して作った孔子賞のような目で見られるだけだろう。
241:2015/10/15(木) 15:35:26.23 ID:
まあたとえ「3歳児以下の脳欠損ジャップ外交」とはいえ
流石にやらないとは思うが
もしこれでジャップ政府が拠出金停止を決定し
しかもそれでさえユネスコが折れなかったら(まあ折れないと思うがw)
ジャップはますます惨めで滑稽でしかも不利な立場になるなw
300:2015/10/15(木) 15:39:00.76 ID:
>>241
べつに何の問題もないだろ

×南京の一件を譲歩させるために資金停止をちらつかせる
○資金停止を言いだすきっかけに南京の件がとても都合がいい

どう出ようが止めてOK
243:2015/10/15(木) 15:35:32.33 ID:
記憶遺産とか訳わからん
もうネタ切れだろ
258:2015/10/15(木) 15:36:14.85 ID:
>>243
ネタ切れだよな
もう終わっていい
257:2015/10/15(木) 15:36:13.17 ID:
これ完全にゆすりだよね
287:2015/10/15(木) 15:38:11.98 ID:
これ引き揚げて代わりに中国が出すとかなったらもう正直終わりだよね
日本の世界的な体面なんて潰えるし今までやってきたこともつぎ込んだ金も全て無駄になる
正真正銘、三流国以下への没落を声も高らかに宣言するに等しい

どう転んでも貧乏くじ引かされるよこれ
306:2015/10/15(木) 15:39:33.09 ID:
>>287
そうはならないな
中国は国連の分担金引き上げも拒否してる
297:2015/10/15(木) 15:38:51.22 ID:
>「兵糧攻め」のやり方で、果たして日本の主張に対する理解を各国から得られるのか。

アメリカが払ってないから大丈夫。欧州は人ごと。中韓は何をやっても理解しない。
307:2015/10/15(木) 15:39:38.83 ID:
>>297
各国の理解なんてどうでもいい
日本国民が怒ってるんだよ