1:2015/10/04(日) 11:16:51.24 ID:
拘束邦人、中国軍事施設周辺を「大量」撮影か
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151003-OYT1T50118.html
2015年10月04日 09時50分

 中国で「スパイ活動」の疑いで拘束されている愛知県の50歳代の男性が今年5月、浙江省温州市平陽県沖の南キ列島にある軍事施設周辺で大量の写真を撮影していたことが分かった。

 施設は約300キロ離れた沖縄県・尖閣諸島の周辺海域を所管しているとされ、中国当局が日本人の行動に極度に神経をとがらせている実態が浮かび上がった。

 地元当局者によると、男性は中国人とみられる通訳を連れ、記念撮影のレベルを超えた「大量」の写真を撮影していたことから、拘束されたという。

 同列島はリゾート地で海外客も上陸が可能だが、島の一角には日本の自衛隊、海上保安庁の活動を監視するレーダー施設などがあるとみられ、施設周辺は立ち入りが厳しく制限されている。
中国軍幹部は国内メディアに対し、「戦略的意義のある数か所の島嶼とうしょの一つ」として、同列島に軍事基地があることを認めている。

2015年10月04日 09時50分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
3:2015/10/04(日) 11:17:42.41 ID:
脱北鮮人なことをわざわざ隠さなくてもいいじゃん
4:2015/10/04(日) 11:17:47.48 ID:
スパイにすっぱい
6:2015/10/04(日) 11:18:28.24 ID:
写真取ったくらいで逮捕される国はさっさと崩壊した方がいい。
7:2015/10/04(日) 11:18:56.77 ID:
>>6
頭悪そう
10:2015/10/04(日) 11:19:22.54 ID:
これ、脱北してきた人なんでしょ。
282:2015/10/04(日) 12:09:28.71 ID:
>>10
それとは別の人

この軍事施設は極秘で建設とかで中国でも報道されてないらしい
12:2015/10/04(日) 11:20:04.97 ID:
国籍ロンダの朝鮮人ってちゃんと書けよ
171:2015/10/04(日) 11:47:59.24 ID:
>>53
いやいや、助ける努力はするよ
「お前は使い捨て要員だよ」なんて言われたら、職務や組織に忠実であれるわけがない
報酬次第で簡単に敵に利するようになる

>>12-13
法律上は日本人で間違いない
朝鮮系日本人
213:2015/10/04(日) 11:56:03.97 ID:
>>171
俺が中国当局なら拷問と篭絡繰り返して2重スパイで送り返すけど
そうゆう可能性考えると結局はスパイって使い捨てになるしかない気がする
20:2015/10/04(日) 11:21:31.20 ID:
早速グーグルアースで見てみよう
25:2015/10/04(日) 11:22:25.95 ID:
5月ってどういう事?
もう半年前だよ
31:2015/10/04(日) 11:24:15.67 ID:
朝鮮人て話はどっから出てきてんの?
名前でたの?
65:2015/10/04(日) 11:31:25.93 ID:
>>31
中朝国境で逮捕されたのは脱北者、おそらく在日か親が日本人
島の件で逮捕されたのは帰化した中国人、おそらく中国残留孤児の子供
32:2015/10/04(日) 11:24:15.68 ID:
もっと有能な奴使えよ・・・
41:2015/10/04(日) 11:26:53.22 ID:
>>32
有能って言うけどこれ見ただけだとシナ政府が尋常じゃないくらいスパイに敏感になってるようにしか思えんな
37:2015/10/04(日) 11:25:28.71 ID:
もし日本送り込んだなら
むしろ喜ばしいことじゃん
ちゃんと諜報活動してるってことだ
40:2015/10/04(日) 11:26:45.49 ID:
まあ5月の件だし今更出して来たって事は安保成立後の揺さぶるだろうね。
53:2015/10/04(日) 11:29:03.14 ID:
そりゃ諜報員は捕まっても助けてもらえんでしょ
基本使い捨てなんじゃないの
まあ実際裏で交渉したりすんのかもしらんけど
55:2015/10/04(日) 11:29:27.34 ID:
大量って何枚だよ数十枚程度なら普通だけど
1000枚くらい撮ってたのか?
70:2015/10/04(日) 11:31:36.28 ID:
5月に浙江省で拘束されたという愛知県の50代男性は中国を中心に海外情報に長く携わった元公安調査庁職員。
退職後数年以上たち、現在は同県内の調査・人材派遣会社に勤めている。

元公安調査庁職員が朝鮮人ね~w
79:2015/10/04(日) 11:33:16.47 ID:
捕まってもいい人にバレても構わないことを頼んだんじゃないの?
そんな簡単に口を割るような人間に普通は依頼しないよ
捕まったら公安から依頼されたって言えと指示されてるか
97:2015/10/04(日) 11:35:53.99 ID:
>>79
日本のスパイは逮捕されたら自分が日本スパイだと名乗らないと役所が助けてくれない。
と、いうのもスパイを依頼した担当職員が処分を恐れて知らん顔して救出活動してくれないので、公にする以外に助かる方法が無い
82:2015/10/04(日) 11:33:29.88 ID:
背後関係なんて闇の中。
ダイレクトに公的機関が利用する筈がない。
本当に在日なら日本人には関係なし。
85:2015/10/04(日) 11:33:57.86 ID:
公安に写真売りつける目的のカメラマン崩れじゃねーの?
105:2015/10/04(日) 11:36:46.96 ID:
幸ちゃんも哈爾浜から斉斉哈爾に移動する快速列車の中で、日本の公安の連中が
大慶油田の掘削の様子を何枚も撮影しているのを見たぞ。去年の年末のことだ。
125:2015/10/04(日) 11:40:01.03 ID:
愛国心こじらせてスパイごっこしてたんでしょ
前にイスラム国に殺されたオカマみたいなもん
129:2015/10/04(日) 11:40:33.59 ID:
日本の公安庁、情報収集依頼か 中国で逮捕の2人、当局に示唆
http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015100201002988.html

やはりスパイっぽいな
169:2015/10/04(日) 11:47:45.07 ID:
>>129
by 共同通信

>日本政府関係者への取材で分かった
口の軽い日本政府関係者

公安大丈夫かとその辺が気になる。
185:2015/10/04(日) 11:51:38.46 ID:
>>169
日本政府関係者って官邸の掃除のおばさんじゃない?
139:2015/10/04(日) 11:42:21.07 ID:
よくわからんのは、このスレに限らんけど
何でオマエラ日本のために活動してた人が帰化人と分かっただけで
手のひら返しで
死ねとか死刑でOKとか書いてるの?
142:2015/10/04(日) 11:43:10.52 ID:
バカなネトウヨだ
ネトウヨになる前はミリヲタだったか
おまえ等の麻生が大好きなゴルゴにでも感化されたか
まあ少なくても5年はチャイナで苦役してろや
154:2015/10/04(日) 11:45:47.21 ID:
>>142
これほど知能が低い生き物はいないだろうな
いきなり自分の妄想の披露し始めるやつ
電車で車掌ごっこ始める池沼かよ
ブサヨってなんでみんな頭おかしいの?
172:2015/10/04(日) 11:48:36.51 ID:
公安ならチョンじゃないだろ
その辺の右翼ならチョンだろうけど
173:2015/10/04(日) 11:49:29.21 ID:
>>172
混乱させてんですよ。LINE使う公安ですよw
177:2015/10/04(日) 11:50:15.64 ID:
>>173
それは公安警察では?
204:2015/10/04(日) 11:54:55.56 ID:
自衛隊や外務省の極秘内部資料が易々と手に入れられる日本にはスパイ何千何万といるんだろうなあ
205:2015/10/04(日) 11:55:21.41 ID:
そりゃ軍事施設をパチパチ大量に撮ってたら捕まるだろ
ちゃんと見張っているんだよ
日本もそうだよ
216:2015/10/04(日) 11:56:35.12 ID:
ミリオタなら写真一杯撮っていてもおかしくは無いんじゃなかろうか?
222:2015/10/04(日) 11:57:56.85 ID:
日本人は平和ボケしてるからなぁ

日本と云う国が如何に特異であるのかを知らない
227:2015/10/04(日) 11:58:29.59 ID:
なんで日本にはスパイ禁止法がないの?
作ればいいのに
238:2015/10/04(日) 12:00:48.23 ID:
ブローカーだなこれ
スパイなんて上等なもんじゃない
勝手に情報集めて公安に売りつけに来る奴らだろ
249:2015/10/04(日) 12:02:14.72 ID:
軍事パレードして軍事力晒してるのに、基地の写真とってスパイかよw

んなこと言うなら終始撮影してるアメリカの衛星を撃ち落とせよw
252:2015/10/04(日) 12:02:50.66 ID:
昔は公安警察はライバルの公安調査庁(法務省)をバカにしていたが
今では公安調査庁の方が優秀なんだよ
特に北朝鮮と中国の情報に関しては
259:2015/10/04(日) 12:04:29.18 ID:
>>252
> 昔は公安警察はライバルの公安調査庁(法務省)をバカにしていたが
> 今では公安調査庁の方が優秀なんだよ
> 特に北朝鮮と中国の情報に関しては

ソースは
298:2015/10/04(日) 12:12:49.57 ID:
てかなんでネトウヨはスパイって事にしたがらないんだ?
301:2015/10/04(日) 12:13:31.98 ID:
>>298
逆になんでお前はスパイにしたがるの?w
315:2015/10/04(日) 12:16:05.65 ID:
>>301
半年放置、通訳付き、元公安。
スパイですね。

普通なら通訳とか手配できないし、日本政府も半年なんて放置しない、しかも50代w

スパイ確定ですw
341:2015/10/04(日) 12:21:13.57 ID:
>>301
スパイの疑いがあるって記事で、本人が公安から依頼と言ってるわけで

スパイの可能性あるよねーってのが普通の意見かと
346:2015/10/04(日) 12:22:13.00 ID:
>>341
公安といっても
公安警察(警視庁公安部、各県警察本部警備部等)
法務省公安調査庁、陸上自衛隊中央情報隊(隷下の「現地情報隊」
国家公安委員会(NPSC)警察庁を管理する内閣府の外局
いろんな公安があるわけだが
その実体がわれわれにわかるはずもない

ただカウンターインテリジェンスのはずだから
支那でスパイをやっているということは考えにくい
313:2015/10/04(日) 12:15:56.98 ID:
これ多分日本のスパイだよな…w
319:2015/10/04(日) 12:17:03.52 ID:
ど素人の元役人を行かせたのか
そりゃすぐに捕まるだろ
327:2015/10/04(日) 12:18:26.96 ID:
>>319
公務員が辞めないよ、50代なら再就職に影響するやん。
元つけ派遣の役職は日本が後付けだってw
329:2015/10/04(日) 12:18:40.57 ID:
5月に拘束されたの把握してたのに放置してたんだ
毎日反中煽りしてる自民党のことだからここぞとばかりに利用するはずなのに無視してるってことは本当のスパイってことだね
335:2015/10/04(日) 12:20:26.11 ID:
当然死刑だな

死刑!!
340:2015/10/04(日) 12:21:04.92 ID:
これ例の脱北朝鮮系の人でしょ
363:2015/10/04(日) 12:23:56.72 ID:
偵察衛星を持ってない国のスパイか
381:2015/10/04(日) 12:27:27.16 ID:
>>363
情報衛星は持ってるけど使ったことがバレるので運用せず見てるだけとかw
ただ監視だけする公安と同じさ
370:2015/10/04(日) 12:25:20.94 ID:
安保法案通ったんだからもちろんこの日本人を助けるんですよね
まさか使い捨て?
371:2015/10/04(日) 12:25:59.27 ID:
軍事施設の写真を大量に持ってたんだから
間違いなく日本のスパイだろ

まずジェームスボンドの映画を見て
スパイはどれだけ危険か学んでから行けよ
372:2015/10/04(日) 12:26:00.21 ID:
国籍乗り換えた北朝鮮人だったんだろ?
日本人が日本人が言ってるけどほぼ無関係な状況じゃんこれ
380:2015/10/04(日) 12:27:10.09 ID:
こんなの衛星と、EP3哨戒機で分かるだろ

あえて撮りに行くほどの価値は無いと思う。オタかビジネス考えてた奴じゃね
384:2015/10/04(日) 12:28:16.95 ID:
何でも悪いことなら在日韓国人のせいにします
そんなことやってるから本当に韓国人だったときもまたネトウヨの捏造かと言われるんだよ馬鹿
387:2015/10/04(日) 12:29:13.33 ID:
>>384
悪いことやったら日本人のふりをする。と言ってた韓国人と同じメンタリティだなw
407:2015/10/04(日) 12:32:38.86 ID:
>>396
悪いことやったとしても、朝鮮人と名乗りたくない。
397:2015/10/04(日) 12:31:29.68 ID:
ウチの近所でも通報されるレベル
401:2015/10/04(日) 12:31:56.73 ID:
フリーの軍事ジャーナリストかなんかだろ
406:2015/10/04(日) 12:32:37.13 ID:
本物のスパイってこと?
412:2015/10/04(日) 12:34:04.25 ID:
朝鮮人の振りってどうすればいいんだろ
ニンニク食べて雄叫び上げればいいのか。やりたくねーなあ
427:2015/10/04(日) 12:37:42.52 ID:
>>418
ああ、君ら声がデカイって意味で言ったんだよ
あれメチャクチャ嫌がられるから止めた方がいいよ
422:2015/10/04(日) 12:36:20.40 ID:
もう中国の話なのに韓国韓国うるせーな
お前ら宇宙の話してても韓国がーとか言いそうだな
ゴキブリ思い浮かべて吐きそうにならないのか
429:2015/10/04(日) 12:37:54.65 ID:
日本のスパイだったら、中国と北朝鮮の軍事施設なんか、危険を犯して撮影しないだろ。。。
442:2015/10/04(日) 12:40:34.57 ID:
戦場カメラマンと称する人がいるように
軍設備カメラマンとかいるのやろ
先進国なら公道上から撮るのは自由だけど
支那は違うのやな
449:2015/10/04(日) 12:42:29.00 ID:
スパイと言えば、志位るずの連中が公安に情報売り渡してる噂があるな
学生にとってはいい小遣い稼ぎなんだと