1:2015/09/06(日) 15:16:05.48 ID:
2015年9月2日、騰訊体育は、中国出身のバスケットボール女子日本代表選手を紹介した。

その選手は王新朝喜(おう・あさこ)。
王は2013年8月に日本国籍を取得し、日本代表に選ばれると、
昨年のアジア選手権では日本の優勝に大きく貢献した。
現在、中国武漢で行われているアジア選手権にも日本代表として参加している。

28歳の王は、15歳のときに日本に留学し、それから13年を日本で過ごしている。
日本国籍を取得した理由について王は、「すごく悩みました。一度国籍を変えたら中国籍には
戻せないということだったので、初めはあきらめました。でも、日本のコーチやスタッフが
とても親切で、バスケットボールを教えてくれる以外にも、手続きや資料集めなどを私の代わりにやってくれて。
日本国籍を取得しないと申し訳ないような気持ちになりました。
プレーでこの恩に報いるしかないと思いました」と話し、「日本のバスケットボールに対する情熱に
感動したから日本国籍を取得したと言えますね」と補足した。

日本代表に初めて選出されたときには、中国の友人らから複雑な反応があったというが、
「自分を忘れず、自分の人生は自分で決めること」を強く心に誓った。

日本国籍を取得しても、「私はこれまで自分を日本人だと思ったことはありません」といい、
「実を言うと、コートで中国国歌が演奏されたとき、私は心の中で一緒に歌っているんです」と明かした。

王は現在プレーする三菱電機コアラーズについて、
「このチームは私を尊重してくれているし、ここには友人も多いです。
それに、三菱は実家がある天津に支社があるので、引退したら天津に戻って仕事ができます」と話す。
現在、中国武漢で行われているアジア選手権には、天津から両親が応援に駆け付けているといい、
「両親は毎試合観戦してくれていて、決勝戦のチケットも買っています。
でも、決勝に行けるかどうかわからない。チケットは払い戻しできますか?」と言って笑顔を見せたという。

http://www.recordchina.co.jp/a118194.html

関連スレ
【女子バスケ】日本、リオ五輪出場決定! アジア選手権決勝で中国に大勝し3大会ぶり五輪切符
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1441457778/
【バスケ】中国出身の日本代表・張本天傑「私は日本の義務教育を受けた、帰化選手ではない」と発言…中国ネットでは「裏切り者」の声も
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1440716917/
3:2015/09/06(日) 15:17:26.66 ID:
ひでえw
5:2015/09/06(日) 15:18:59.09 ID:
まぁ、そうだろうよ。
正直者で宜しいじゃないか

サッカーの帰化選手だってそうだっただろ
恩返しって気持ちがあるだけ立派だよ。
21:2015/09/06(日) 15:21:43.41 ID:
>>5

スーパー馬鹿、乙w

カネだよwカネ
6:2015/09/06(日) 15:19:02.53 ID:
そんなもんだろ。

猫ひろしだって、自分をカンボジア人だとは思ってないだろ、多分
26:2015/09/06(日) 15:22:13.22 ID:
>>6
おそらくそうだと思う
この人は15から日本にゆかりがあるが、猫みたいなのはカンボジア人からどう見えるのか
106:2015/09/06(日) 15:31:55.78 ID:
>>26
団体種目で五輪に出る為に日本の一員でがんばるのと、個人種目で手薄なところをついて代表になろうとするやつとは全然違うよな
8:2015/09/06(日) 15:19:35.42 ID:
シナ、チョンなんてこんなもの
サッカーにもこんなこと言ったチョンがいたね
こいつらを入れるチームもバカとしか言いようがない
あいつらにいいように利用されてるんだから
43:2015/09/06(日) 15:24:58.96 ID:
>>8

日本に何一つ役立ってない君より
よっぽどいいと思うのだが。
たまたま日本に生まれただけで
先人たちが築いたインフラの上に
あぐらをかいているだけの愚民のくせにw
9:2015/09/06(日) 15:19:50.52 ID:
>王新朝喜(おう・あさこ)
この名前どうにかしろよ
11:2015/09/06(日) 15:20:03.14 ID:
どうでも良すぎるw
12:2015/09/06(日) 15:20:06.66 ID:
つまり帰化人にはスパイが多いということですね。
20:2015/09/06(日) 15:21:16.29 ID:
そういうことは思ってても心の中にそっとしまっとけ。
「日本人として精一杯プレーします。」
とか言っとくのが礼儀だろ。

自分の言いたいことを言わずにはいられないんだろな。
国籍は変えられてもDNAは変えられないいい見本。
28:2015/09/06(日) 15:22:34.46 ID:
>>20
ラモスはそう言ってるのにウザがられるタイプだな
40:2015/09/06(日) 15:24:29.72 ID:
>>20
中国の取材だから中国側の期待に沿って発言したんだろ
本当に帰るかどうかは怪しいもの
25:2015/09/06(日) 15:22:08.58 ID:
スポーツでのビジネス帰化なんてこんなもんだろ
むしろ正直だし、プレーも日本の為になってるなら叩く理由なんてない
99:2015/09/06(日) 15:31:06.12 ID:
>>25
まぁプロだしなw
金を積めば国籍だって捨てるわな
それがアマスポーツ最高峰の五輪出場のためでもwww
30:2015/09/06(日) 15:22:43.77 ID:
これがシナもしくはチョンだったら
もちろん社会問題になって袋叩き
当然代表追放
生活圏のでの嫌がらせが続き生きていけなくなる

日本もそうしたほうがいい
そうしない限り絶対シナとかチョンのDNAを持ってる者は理解できない

あのミスなんとかの日本代表のアイノコもそう
36:2015/09/06(日) 15:23:48.36 ID:
複雑な気分になる発言だけど、もし自分がアメリカ人になっても、やっぱり心の中で君が代を歌うだろう。
そう考えると、許せる。別に「祖国」が2つあってもいいじゃん。
45:2015/09/06(日) 15:25:07.19 ID:
>>36
ただ国籍が変わっただけならいいんじゃん?
日本代表の立場になって言うのはバカでしょ
61:2015/09/06(日) 15:27:00.54 ID:
>>36
だったらアメリカ人にならないけどな
113:2015/09/06(日) 15:33:11.62 ID:
>>36
おまえアメリカに移住した日系がどんな思いで太平洋戦争でアメリカのために日本と戦ったかわかってんのか
死ねよ
138:2015/09/06(日) 15:36:32.39 ID:
>>113
いわゆる日系人部隊が行ったのは欧州戦線

太平洋戦争に従軍してたのもそりゃいるんだろうけど
162:2015/09/06(日) 15:40:11.23 ID:
>>138
>>145
部隊以外で沖縄戦にも日系人来てるわ
145:2015/09/06(日) 15:37:58.76 ID:
>>113
日系人部隊はヨーロッパ戦線な
38:2015/09/06(日) 15:23:53.75 ID:
中国人の卓球やバドミントン選手はみんな国籍捨ててるしな
49:2015/09/06(日) 15:25:45.20 ID:
素直w
実際自分が国籍変わったとしても同じだと思う
59:2015/09/06(日) 15:26:46.47 ID:
選手として用済みになった場合どーなるんだろう
123:2015/09/06(日) 15:34:44.43 ID:
>>59
地元の天津にある会社の支店に、行くんだろうよ
60:2015/09/06(日) 15:26:59.59 ID:
無理矢理日本国籍取らせたのか、酷いな
62:2015/09/06(日) 15:27:02.74 ID:
アメリカでこういう事言うと
一発で叩き出される

じゃあ帰れ、アメリカで稼ぐのはもうあきらめろと容赦なく言われて居場所無くなる
119:2015/09/06(日) 15:34:02.89 ID:
>>62
そもそもアメリカはスポーツのために外国人を帰化させるような卑怯なことはしない
250:2015/09/06(日) 15:52:55.86 ID:
>>125
特亜精神全開だな(笑)
158:2015/09/06(日) 15:39:21.50 ID:
>>119
帰化させなくても良い緩いルール作って
自国リーグの奴使いまくるけどな
逆に移民もそのルールで取られまくりだが
64:2015/09/06(日) 15:27:06.21 ID:
中国向けのリップサービスだろ
中国に親族いる以上これぐらいは言わないと親族が危ない
90:2015/09/06(日) 15:29:41.05 ID:
>>64
それを日本人が気にかけてあげる必要はない
中国韓国はうるさいから気を使う
日本はなんでも許してくれる

これじゃだめなんだよ
72:2015/09/06(日) 15:27:40.77 ID:
まぁしゃーない部分はあるわな
帰化したからって母国への愛着や帰属意識がまるで無くなる訳じゃないし
帰化第一世代はどうしたってこうなる。
スポーツ選手で帰化した人の大半が本国で成功できなかった故の憧憬と
受け入れてくれた日本と日本で世話してくれた指導者やパートナーへの感謝があるだろうし
ばっさり切り捨てれる問題でもないし、口先だけで振る舞われるよりは両国を大事にしてけばそれでいいだろ。
77:2015/09/06(日) 15:28:19.87 ID:
そりゃ日本人じゃないよな
ただの日本国籍者。
79:2015/09/06(日) 15:28:28.79 ID:
新王朝
80:2015/09/06(日) 15:28:32.18 ID:
ラモスや三都主や呂比須や闘莉王は偉いな


ウザいけど
218:2015/09/06(日) 15:48:20.27 ID:
>>80
三都主も呂比須も帰ったろ
242:2015/09/06(日) 15:51:51.92 ID:
>>80
>呂比須

とっくの昔にブラジルに「帰って」、向こうで金稼ぎしてるだろ
どんなことでもいいから日本のサッカーのためにとか大嘘こいてたくせに
ブラ公なんか信用するのは馬鹿しかいない
93:2015/09/06(日) 15:30:14.59 ID:
試合見たけど渡嘉敷ともう一人の日本人より鈍臭いな
別に無理して代表入りさせなくて良かったんじゃ
100:2015/09/06(日) 15:31:10.01 ID:
>>93
長身枠の中ではが抜けてた
94:2015/09/06(日) 15:30:16.63 ID:
ラモス瑠偉(ブラジルから帰化)

「日の丸。最高だ。こんなに美しい国旗、他にないよ。
どんなに苦しくても、膝が痛くても、日の丸をつけていると思うと頑張れる。
ほんと不思議。これまで何度もそんなことがあったね。
ユニフォームの日の丸。スタンドで揺れる日の丸。日の丸が目にはいると、
こんなところで諦めていいのかって、また闘志が湧いてくるんだ。
日の丸をつけて、君が代を聞く。最高だ。武者震いがするもの。
体中にパワーが みなぎってくる。
でも、日本の選手の中にはそうじゃないヤツもいる。 不思議でしょうがないよ。
日の丸をつけるって、国を代表するってことだよ。
選ばれた選手にしか与えられないものじゃない。
国を代表して戦うって、スゴイことなんだよ。それを忘れているんじゃないかって思う。
ワールドカップを見てみろよ。みんなあんなに必死になって戦うのは、国の代表だからだろ。
国を愛し、家族を愛し、仲間を愛しているからだろ。
日本はそこんとこから外国に負けている。自分のためだって?
そんなの当たり前じゃない。じゃあなぜ、もっと大きいものを背負わないの?
オレ、日の丸背負ってなかったら、あんなに頑張れなかったよ。
ドーハの時、オレは38歳。あのクソ暑い中で、そんなオジサンが全試合、
それもほとんどフル出場。練習だって若いヤツらと同じメニューをこなしてたんだ。
自分のためだけだったら、とっくに辞めてたよ。 」

『ラモスの黙示録』より
120:2015/09/06(日) 15:34:37.92 ID:
>>94
別に日本好きなのは良いけど
日の丸、日の丸言い過ぎて
コレはコレで胡散臭いな
101:2015/09/06(日) 15:31:13.02 ID:
この異常な擁護工作から察するに
最近はチョンよりシナ工作員の方が多いのかな
140:2015/09/06(日) 15:37:22.63 ID:
>>101
自分が他国行ってその国に帰化する事になった場合に
>>1みたいな思いを全く抱かないと断言できないからじゃないか?
なんだかんだで日本が良かった、故郷が良かったっていうルーツ意識からくる擁護意識は湧くだろうから
その気持ちが多少なりとも理解できれば、一言に非難する程の発言とも思えない。
これで日本sage中国age発言を連発してるようだと、ただの帰化工作員としか思えないけどさ。
116:2015/09/06(日) 15:33:46.28 ID:
え、国籍取るとき宣誓とかないの?
127:2015/09/06(日) 15:35:12.52 ID:
>>116
確かない
てか思想信条の自由があるんで強制すれば裁判沙汰
139:2015/09/06(日) 15:37:17.01 ID:
>>127
132:2015/09/06(日) 15:35:50.19 ID:
10年後、移民だらけの日本ではこの程度の事は茶飯事なのであった
143:2015/09/06(日) 15:37:40.89 ID:
所詮、社外品
146:2015/09/06(日) 15:38:00.82 ID:
>日本国籍を取得した理由について王は、「すごく悩みました。一度国籍を変えたら中国籍には
>戻せないということだったので、初めはあきらめました。でも、日本のコーチやスタッフが
>とても親切で、バスケットボールを教えてくれる以外にも、手続きや資料集めなどを私の代わりにやってくれて。
>日本国籍を取得しないと申し訳ないような気持ちになりました。

最初から変わってないだけじゃん
国籍変えるってことに本人より周りがいい加減なんだよ
148:2015/09/06(日) 15:38:17.18 ID:
こいつのせいで、中国の選手は平常心じゃなかったんだな
裏切り者がいるなら闘争心が燃え上がりそうなものだが

たとえば、福原愛が中国に帰化したら石川佳純はどう思うだろう?
サッカーの本田圭佑が韓国に戻って帰化したら、どうだろう?
150:2015/09/06(日) 15:38:34.82 ID:
女子バスケ中国は日本に負けたから
むしろ中国から裏切り者扱いされると思うんだが
この中国の記事だと好意的に伝えてるな
五輪出場かけた試合だったのに
157:2015/09/06(日) 15:39:13.94 ID:
>>150
試合前の記事だな
そもそもこいつは控え
167:2015/09/06(日) 15:41:12.86 ID:
反日活動しないなら気にすることじゃない
175:2015/09/06(日) 15:43:21.71 ID:
>>167
反日の精神が無ければこの発言は無いような気がするのだが。
また、それを表明することが反日活動にも一役買っているし。
176:2015/09/06(日) 15:43:28.44 ID:
魂は外国籍のままのヤツが増えると

将来は内戦になるな
183:2015/09/06(日) 15:44:04.47 ID:
>>176
てか、そういう人が多いから外国は殺伐としてるんだろ
177:2015/09/06(日) 15:43:31.35 ID:
周りが手続き勝手に進めたから仕方なくしたのかよw
184:2015/09/06(日) 15:44:13.25 ID:
これを正直だからいいとか言ってる阿呆もコイツと同程度
215:2015/09/06(日) 15:47:34.86 ID:
>>184
あんなぁ・・・これって、大会中の中国で受けてるインタビューだろ。
自分に立場を置き換えて考えてみろ。

本心がどうであろうが、これくらいのことを言うのは普通。
個人帰化で、親兄弟も親戚も中国人だろうに。
244:2015/09/06(日) 15:52:02.16 ID:
>>215 帰化して色々世話してくれた日本バスケ関係者がこれを聴いたら悲しむだろうなという思考に至ら無いから同程度っつ言ってるんだよ!
187:2015/09/06(日) 15:44:31.41 ID:
サッカーもこんなのばっかになって
更に人気落ちるだろうな
李忠成とかもこれに近かったし
黒人とかはもっとはっきり言いそう
213:2015/09/06(日) 15:47:22.65 ID:
>>187

アレはアジア代表とか
訳分からんこと言ってた

あんなバカと一緒にしたら失礼
188:2015/09/06(日) 15:44:43.39 ID:
絶句
201:2015/09/06(日) 15:46:16.59 ID:
チャンコロはみんなそうだよ

国籍なんてのは自分の生活を有利にするための手段にすぎない
「華人であること」が何よりも大事で、それは世界のどこに行っても変わらない
208:2015/09/06(日) 15:46:42.27 ID:
まあ、取材を受けた場所にもよるんだろうけどな。
209:2015/09/06(日) 15:46:49.06 ID:
>「中国国歌は心の中で一緒に歌う」

いざ立ち上がれ 隷属を望まぬ人々よ!
我等の血と肉をもって
我等の新しき長城を築かん
中華民族に迫り来る最大の危機
皆で危急の雄叫びをなさん
起て!起て!起て!
万人が心を一つにし
敵の砲火に立ち向かうのだ!
敵の砲火に立ち向かうのだ!
進め!進め!進め!

ここに出てくる{敵}は日本なんだけどね。
222:2015/09/06(日) 15:48:41.88 ID:
>>209
なんかもう一行目で笑ってまうわ
223:2015/09/06(日) 15:48:44.85 ID:
逆に日本人は外国行くと現地に馴染み過ぎ
240:2015/09/06(日) 15:51:33.42 ID:
>>223
郷に入れば郷に従えって言葉があるように
日本人はもとからそこにある社会を尊重すべきって考えがあるからな
多分藩政の時に叩き込まれた処世術
これから難民問題なんかも盛り上がってそういう日本人が学んできたことを世界も学ぶことになるだろう
224:2015/09/06(日) 15:48:45.45 ID:
他国でこんなこと言ったら叩き出される
こんなこと思ってるだけで気持ち悪い
何か勘違いしているのでは
229:2015/09/06(日) 15:49:07.86 ID:
祖国に忠誠を誓った中国人が、日本でバスケ選手として活躍する事に、何ら問題はないが
日本人の自覚がない選手を日本代表に選出したことは大問題だ!
230:2015/09/06(日) 15:49:36.63 ID:
猫ひろしなんか活躍すらしてないんだから、それよりマシだな。
245:2015/09/06(日) 15:52:08.68 ID:
>>230
いくらなんでも一緒にするなw
233:2015/09/06(日) 15:50:01.16 ID:
決断には勇気いっただろうな
逆なら、俺は中国国籍を取らな…
237:2015/09/06(日) 15:51:06.82 ID:
当たり前だろ、日本人だと言われたらムカつくわ
251:2015/09/06(日) 15:53:02.10 ID:
中国人なんだから中国を祖国として愛するのは普通
この人は別に日本を悪く言ってるわけでは無いんだから叩く要素は無いと思うが
254:2015/09/06(日) 15:53:16.05 ID:
帰化制度自体なくせば?
帰化を認めること自体がおかしいと思う
どんなに頑張ったって、外人は外人。日本人じゃない