1:2015/08/05(水) 16:21:15.01 ID:
 (ブルームバーグ):業績不振の居酒屋チェーン、ワタミが主力事業の一つである
介護事業の売却を検討していることが明らかになった。売却額は200億円以上とみられる。
本業の外食事業が顧客減少に苦しむなか、介護事業の売却で財務の建て直しを
図るのが狙い。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

業績不振の背景として、消費増税の影響のほか、関係者の一人は従業員の
過重労働問題などで評判が落ち、顧客離れが起きている可能性を指摘している。
前期(2015年3月期)連結決算は、最終損益が129億円の損失と2期連続の赤字を計上、
3月末の純資産は100億円に目減りしていた。本業の外食事業では顧客数
(既存店ベース)が前期を通じて毎月、前年を下回り続け、今年度も減少に歯止めが
掛かっていない。

ワタミの広報・CSR室長、中川直洋氏は介護事業について「売却は全く検討していない。
事業しているといろいろ話は来るが、売却について具体的な話はない」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150805-00000038-bloom_st-bus_all
2:2015/08/05(水) 16:21:38.11 ID:
誰が買うんだよwww
3:2015/08/05(水) 16:21:50.80 ID:
金にならなきゃ即断だな
4:2015/08/05(水) 16:22:11.42 ID:
ありがとうを集めても金になんねーからな
5:2015/08/05(水) 16:22:44.05 ID:
餅は餅屋に任せて酒だけ飲ませとけ
7:2015/08/05(水) 16:23:30.97 ID:
ぼったくり
8:2015/08/05(水) 16:23:32.99 ID:
結局何人か殺しただけだったな
9:2015/08/05(水) 16:23:43.58 ID:
介護食とした居酒屋の余り物をだせばよい
10:2015/08/05(水) 16:24:09.89 ID:
中国が買って
大量の介護士を送ってくるんだろう
12:2015/08/05(水) 16:24:50.41 ID:
ワタミ馬鹿よね ♪
14:2015/08/05(水) 16:25:04.32 ID:
サタンが買うよ
32:2015/08/05(水) 16:30:35.75 ID:
>>14
また損切りする事になるぞ
16:2015/08/05(水) 16:26:07.55 ID:
ここの介護は例のいわくつきのグッドウィルから買ったものだろう。
次々と追い込まれるオーナー。これは呪いの介護事業だろう。
31:2015/08/05(水) 16:30:21.34 ID:
>>16
コムスン?
17:2015/08/05(水) 16:26:33.13 ID:
ワタミってさ、ワタがジャンプしてるみたいだよね まぁワタがなんなのか俺にはよくわからんが
18:2015/08/05(水) 16:26:46.34 ID:
ゴミみたいな

宅配弁当屋も

売り払うのか?
19:2015/08/05(水) 16:26:49.33 ID:
税金にタカれなくなったから当然だな
20:2015/08/05(水) 16:26:52.26 ID:
赤字と言うのは嘘吐きの言葉なんです。黒字になるまで事業を続ければ良いんです。
21:2015/08/05(水) 16:27:14.51 ID:
タダ同然で働く若者を当たり前のように洗脳してたからね。。。

ちょっと冷静な大人がいたら簡単につぶれる組織なんだよ
22:2015/08/05(水) 16:28:33.33 ID:
介護事業ってワタミグループの中で一番稼いでるんじゃなかったっけ?wwww
稼ぎ頭売ったらおしめーだろw
50:2015/08/05(水) 16:34:05.38 ID:
>>22

そうやなあ!
転落の道、転げ落ちるんかなあ
破産したと言って、税金注入させる筋書きが
見えるけど、違うか?
23:2015/08/05(水) 16:28:44.43 ID:
介護も赤字なの?(´・ω・`)
24:2015/08/05(水) 16:28:53.22 ID:
ブラック介護w
25:2015/08/05(水) 16:28:54.14 ID:
人を人と思わない奴に介護は無理
26:2015/08/05(水) 16:28:58.29 ID:
わたみとかバカにしてたから1回も行ったことはなかったけど
意外にもうまくてびっくりした
わたみにしてはちょっと高めの設定の店らしいが
それでも安かったから従業員大丈夫なのかと余計な心配してしまった
27:2015/08/05(水) 16:29:17.84 ID:
ワタミと聞いて良いイメージを持つ奴なんているの?www
28:2015/08/05(水) 16:29:51.23 ID:
介護に旨味が消えたって事かな?
29:2015/08/05(水) 16:29:57.72 ID:
儲からないと社員ごと捨てるw ブラック企業のオーナー渡邉氏は、自民党の議員です!
33:2015/08/05(水) 16:30:41.37 ID:
さっさと地球上から消滅しろwww
34:2015/08/05(水) 16:30:57.63 ID:
あのガリガリの人失職してしまうの?
35:2015/08/05(水) 16:30:58.18 ID:
ここの介護は、故意で死人出して訴訟されてなかったか。
36:2015/08/05(水) 16:31:00.55 ID:
介護なんて長期計画で扱わなきゃあかんだろうに、そんなホイホイ母体が変わるサービスなんか使ってられんわな
37:2015/08/05(水) 16:31:04.41 ID:
散々食い散らかしてカネにならねえと即売却
経営者のクズ
いや人間のクズ
クズ オブ クズ
キング オブ クズ
38:2015/08/05(水) 16:31:15.38 ID:
飲食業で立て直しの見込みがあるなら金に換えた方がいいと思うけど……
少子化人口減アルコール離れの中でどうなんだろう
39:2015/08/05(水) 16:31:15.96 ID:
むしろ居酒屋を売ったほうがいいんじゃね?w
40:2015/08/05(水) 16:31:31.07 ID:
そうでもしないと持たない
41:2015/08/05(水) 16:31:39.88 ID:
タクショクは神
47:2015/08/05(水) 16:33:29.82 ID:
>>41
自宅警備ご苦労様ですw
42:2015/08/05(水) 16:32:11.75 ID:
貧困ビジネスは、民主党や共産党、大阪自民の既得権益だもんな。
43:2015/08/05(水) 16:32:49.74 ID:
さすが素早いwww
44:2015/08/05(水) 16:32:54.66 ID:
最初から手を出すなバカ
45:2015/08/05(水) 16:32:56.29 ID:
赤字だと思うから無理なんです
いつか黒字になったとする
ほら無理じゃない
46:2015/08/05(水) 16:32:56.81 ID:
シナ企業に買ってもらえ。シナ大量移民にも弾みがつくだろ。
48:2015/08/05(水) 16:33:31.96 ID:
倒れてそのまま氏にそうな人が身銭を切って店に奉仕してた話とか
ワタミはいい話として紹介してたけど、世間はそう見ないよ!
49:2015/08/05(水) 16:33:52.64 ID:
介護は10億くらいの黒字は出してるから
今のうちに売っぱらってその金が尽きる前に体制を立て直したいみたいね
51:2015/08/05(水) 16:34:05.48 ID:
ブラック介護ワタミ
52:2015/08/05(水) 16:34:15.60 ID:
ワタミの学校もそろそろだろ?
53:2015/08/05(水) 16:34:42.18 ID:
ワタミの介護事業は悪くなかったんだけどな
たまに風呂で死なせる事件があったぐらいで
一応技術的には並よりは上
経営者の意向でとにかく利益出すんだっていう金金金って経営方針だったから評判よくなかった
54:2015/08/05(水) 16:34:46.14 ID:
安倍チョンの三顧の礼で国会議員になったのに本業は苦戦中か
56:2015/08/05(水) 16:35:24.41 ID:
ブラックワタミらしいわ
57:2015/08/05(水) 16:36:09.06 ID:
原田あたりが買いそう
58:2015/08/05(水) 16:36:09.35 ID:
ワタミと言えば骨と皮だけのあの社員はまだ生きてるか?
59:2015/08/05(水) 16:36:10.90 ID:
ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」

売らずに立て直せ 無理という言葉は使うな
61:2015/08/05(水) 16:36:34.79 ID:
純資産は100億円って事は次の決算時には債務超過かもな
倒産のゴールも見えてきたな
62:2015/08/05(水) 16:36:42.02 ID:
ワタミの介護はかなり良いぞ。
少なくとも大手警備会社のところよりはましだった。
掃除も割りとマメにしてくれていたしな。
大手警備会社の掃除はいい加減で床にホコリが溜りまくっていた。
63:2015/08/05(水) 16:36:44.50 ID:
介護は半ロボット化しないと無理じゃね?って思う。

スイッチ入れたらシャンプーから乾燥まで。
掃除機みたいな吐瀉物・排泄物処理。とか。

有料老人ホームとかは兎も角、特別養護老人とかは人員的にやばそう。