1:2015/08/04(火) 09:46:32.12 ID:
1915年に始まった「第1回全国中等学校優勝野球大会」は、現在まで100年の時間を経て、日本の夏に不可欠な「国民的行事」として定着した。
1世紀という時空の中で、高校野球には大きく変わった点があれば、いまだに変わらない点もある。歴史は伝承と変化の積み重ねによって、つくられていくものだ。

高校野球がここまでの隆盛を極める過程において、大会をゼロからつくりあげてきた朝日新聞社の功績に異論をはさむ余地はない。

しかし、同時に多くの批判が寄せられていることもまた事実だ。

「酷暑の中、高校生に長時間プレーさせるのはいかがなものか」
「投手の登板過多による問題を、放置したままでいいのか」
「高校生を利用して、朝日新聞はカネ稼ぎしているのではないか」

夏の高校野球を主催する朝日新聞はいったい、こうした声をどうとらえているのだろうか。

7月21日、朝日新聞社の大阪本社内にあり、甲子園大会を運営する高校野球総合センター長の高蔵哲也氏に話を聞いた。前後編のインタビューを読めば、朝日新聞の高校野球への問題意識やスタンスが透けて見えてくるだろう。


続きは>>2-15ぐらい
◆News Picks-Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150804-00010000-newspicks-base
13:2015/08/04(火) 09:50:58.09 ID:
 
他の高校スポーツと同様にインターハイで野球もやればいいだけのこと

大会規模は当然縮小

本気でやりたい奴はプロや社会人や大学に行ってからやればいい
24:2015/08/04(火) 09:54:02.76 ID:
半分くらいほっともっとでもいいとは思うけど
放送がかぶるし、そこで負けた学校は悲しいよね
35:2015/08/04(火) 09:57:10.09 ID:
>>24
そんなローカル球場知ってるの兵庫県民だけだぞ
悲しいなんてもんじゃない
25:2015/08/04(火) 09:54:54.13 ID:
高校球児は納得して自ら受け入れてるいやならやめるだけ
外野がゴチャゴチャ言っても鼻で笑われるだけ
29:2015/08/04(火) 09:55:39.31 ID:
そらあんた、高校生が何人潰れようが、絶対的なコンテンツだよ
朝日が今まで命を大事にしたことがあるか?
42:2015/08/04(火) 09:59:04.77 ID:
まあ野球人生を棒に振ろうと熱中症で一人二人死のうと変わることはないだろうな
甲子園に行きたいって必死になってるのからすればお前が弱いだけで済ますだろうし

変わるとすればそれこそ決勝戦でピッチャーが突然熱中症で倒れてそのまま死ぬくらいのインパクトがないと
76:2015/08/04(火) 10:05:55.82 ID:
全試合ドームとナイターで
甲子園でやれるのはベスト4以上にせんと
いつか死人が出そうな大会になってきたな

さすがに炎天下では無理がある
87:2015/08/04(火) 10:08:55.00 ID:
>>76
甲子園は海沿いだからそこまで暑くならんけどな
95:2015/08/04(火) 10:10:42.96 ID:
>>87
関係ねーよアホかよ老害
千葉マリンは海沿いだけど死ぬほど暑いが
何を根拠に海沿いは暑くないっていってんの?
81:2015/08/04(火) 10:06:50.80 ID:
丸坊主、軍隊式行進、空襲警報サイレン、昭和の根性野球をこれからも続けて
安楽のように自分が壊された事を疑いもしない犠牲者を生み続ければいい。
116:2015/08/04(火) 10:14:48.11 ID:
>>81
特攻を美談にし続けたい爺の夢の空間だよな
103:2015/08/04(火) 10:12:13.50 ID:
北方4島で分散開催すればいいだろ
124:2015/08/04(火) 10:17:03.64 ID:
真夏のサッカーとは比べ物にならんくらい楽
負担が大きいのはピッチャーだけだろ
投球数制限でもすればいい
136:2015/08/04(火) 10:18:49.39 ID:
>>124
サッカーはまだ間隔が空くじゃん
守備でグラウンドに立つだけでも相当消耗するぞアレは
126:2015/08/04(火) 10:17:16.98 ID:
試合日を空けて同時刻並行して試合すればいいだろ
全て甲子園で試合をし1試合ずつやる、なんていう事に拘るから
同一投手が連日投げるなんて言うバカなことになる訳で
144:2015/08/04(火) 10:19:45.38 ID:
>>126
それが甲子園なのよ
地区予選勝ち上がったのに甲子園でできないとか猛反発するやろな
連投に関しちゃプロ志望以外はどーでもいいしな
150:2015/08/04(火) 10:21:59.57 ID:
予選から甲子園まで
選手も観客もみんな
この炎天下にさらしてるわけだぞw
殺人朝日
155:2015/08/04(火) 10:22:45.02 ID:
去年スタンドでみたけど
地獄みたいな暑さで爺さんが倒れとったわw
164:2015/08/04(火) 10:24:06.74 ID:
休養日なんか設けたら応援が一番困るんだよ
宿泊費用が余計にかかるし
177:2015/08/04(火) 10:26:33.56 ID:
死人が出たら考えるだろさすがに
181:2015/08/04(火) 10:27:46.16 ID:
>>177
試合で死人が出ることはたぶんないなあ
練習ならありそうだが
180:2015/08/04(火) 10:27:36.24 ID:
投げ過ぎで壊れるって言っても
メジャーのピッチャーも壊れまくってるしなあ
186:2015/08/04(火) 10:28:17.24 ID:
サッカーは、アメフトのように15分ずつのクォーター制にした方がいいんじゃね?w
もっと休憩を入れてやれよ。
248:2015/08/04(火) 10:41:45.82 ID:
>>186
インターハイサッカーは確か35分ハーフで全後半1回ずつ給水タイムがあったんじゃないかな
クォーター制っぽくなってるはずw
323:2015/08/04(火) 10:56:36.15 ID:
>>235
あれは日本がオリンピックでメダル取る可能性を低くして日本の陸上レベル下げてるからあっちのほうが問題だよな
あれのせいでトラック競技に進む選手やマラソンへの地盤固めに1万メートルとか見向きもしないし
お陰で有力選手が箱根で終了ってのが多すぎるw

>>248
高校サッカーは40分ハーフ
194:2015/08/04(火) 10:30:26.05 ID:
長髪,金髪のちゃらい高校生が野球するのをみたいのか?
199:2015/08/04(火) 10:31:30.74 ID:
40歳過ぎても元気です

・山本昌
・黒田
・上原

そろそろ限界です

・岩瀬
・西口
225:2015/08/04(火) 10:37:27.41 ID:
野球は攻撃の時間は休憩時間だからそんな問題ない
でも一人のエースに頼る野球は問題あるな
球数制限とか必要かもな
100球近く投げたら中4日休ませるのを義務にするとか
235:2015/08/04(火) 10:39:36.34 ID:
読売新聞へ
箱根絶対主義は変えられませんか
って聞けない段階で糞
つうか競技やってないやつが聖地と言われてる場所に疑問呈することがおかしい
甲子園球場がどういう経緯で作られたとかしらねーんだろ
240:2015/08/04(火) 10:40:31.52 ID:
タイブレーク反対なんて声あるか?一般のファン8割以上賛成しそうだが
245:2015/08/04(火) 10:41:09.31 ID:
社旗が軍国主義の象徴なのはなんで?
実に不愉快
252:2015/08/04(火) 10:42:17.53 ID:
>>245
あれは日(日本)が沈む『斜陽』をあらわしてるんだよ
250:2015/08/04(火) 10:42:02.46 ID:
サッカーのほうはプロで練習中に死んだよね
甲子園は選手に死人は出てないかもしれないけど観客は相当、熱中症で死んでるはず
朝日が伝えないだけ
270:2015/08/04(火) 10:46:26.59 ID:
ベスト4から国立でも目指せ国立で成り立っているサッカーとか

目指せ花園、でも花園は三つフィールドがあるよ、のラグビーとかを参考に
甲子園はベスト4からにしてみたり
甲子園第二フィールド、第三フィールドを用意すれば済む話じゃん
312:2015/08/04(火) 10:53:51.23 ID:
まあ実際死人出るのは客の方だろな
ブラスバンドの方がキツいわ
318:2015/08/04(火) 10:55:16.59 ID:
>>312
ブラスバンドなんて録音したものを流すだけでいいのに、あの糞暑い応援席から御苦労様だわな。
325:2015/08/04(火) 10:57:09.26 ID:
>>318
応援団はもちろん、ブラスバンド部も甲子園で演奏すんのが夢なんだからしょうがないw
327:2015/08/04(火) 10:57:18.26 ID:
サッカーのPK戦なんて滅茶苦茶なルールだと思うけどなw
比較してもタイブレークって公平性もゲーム性も維持できて
導入しちゃえば違和感無いと思うが
国際大会でもやってるんだろ
330:2015/08/04(火) 10:57:28.04 ID:
高校野球甲子園大会は春の大会のみでいいんでは?

年に二回もやる必要は無い。
335:2015/08/04(火) 10:59:34.25 ID:
なんで朝日新聞主催なのにnhkがテレビ中継してんの?宣伝だろこれ
342:2015/08/04(火) 11:01:36.11 ID:
選手は毎日炎天下の練習で耐性あるだろ。駆り出された応援団がきつい。
344:2015/08/04(火) 11:02:16.75 ID:
いつか試合中に死人が出ても美談にするんだろうな
マスコミは
350:2015/08/04(火) 11:03:56.88 ID:
>>344
落雷とか選手の交錯とかでなら死人は出そうだけど
たかだか2時間の試合で高校球児は熱中症で死亡はなさそう
345:2015/08/04(火) 11:02:27.24 ID:
>342
あれ明らかにダルそうな生徒とか結構いるよねw
354:2015/08/04(火) 11:05:07.82 ID:
>348
マジかw
そりゃキツイなw
361:2015/08/04(火) 11:06:19.06 ID:
予選と全国大会をもっと早く開幕させれば
もう少し余裕を持ってできるんだろうけどな
全国大会は夏休みの時期にやらざるを得ないだろう
建前上はスポーツ大会のために長期間学校を欠席させられないんだろうし
374:2015/08/04(火) 11:08:54.44 ID:
高校サッカーが盛り上がらないのは何でだろな
388:2015/08/04(火) 11:11:46.01 ID:
>>374
もはやクラブユースの方が本流だからね
野球はプロ入り時に必ずドラフトかかるから全部学校任せでそこに集まる
380:2015/08/04(火) 11:09:59.63 ID:
ID:etnolQ7t0 捏造野郎

半数がタイブレークに賛成してるのに何故か10割が反対してることにする
高校球児は熱中症で死亡はなさそうなどと手前勝手な意見

こういう奴のオナニー大会が甲子園なんだな朝日も含めてw
384:2015/08/04(火) 11:11:30.41 ID:
>>380
当事者の高校球児は反対してるよ
391:2015/08/04(火) 11:13:01.02 ID:
こんなドル箱コンテンツを手放すわけない
ラグビーやサッカーと違って選手育成に弊害が出るわけじゃないし
392:2015/08/04(火) 11:13:08.60 ID:
インハイサッカーの殺人スケジュールに比べたらましな方だろ
420:2015/08/04(火) 11:21:34.91 ID:
選手はまだいい。
強制動員される学生の方を考えろよ。
今年の地方大会選手より観客の方が多いぞ。
半分以上ベンチで休める選手より
踊って応援する学生の方が運動量も上だぞ。
425:2015/08/04(火) 11:22:59.41 ID:
甲子園には行けないレベルでもちょっと強い野球部出身ならわかること
『真夏は練習より試合が一番楽(投手と捕手以外)』

真夏の炎天下でも守備練習やダッシュやら延々やらされた
試合なんて長くても2時間で終わるし攻撃中は屋根のあるベンチでゆっくり休めて水分も取れる
公式戦の日は試合前後の練習もかなり緩いし練習なしの場合もある

夏休み中のスケジュールに試合が入ってると当たりの日と思って安心したもんだ
439:2015/08/04(火) 11:25:21.05 ID:
>>425
まるで「練習が厳しい」のと「甲子園」は無関係のように言うなよ

甲子園ってエサの為に練習してるのにな
443:2015/08/04(火) 11:26:40.25 ID:
>>439
おまえは何を批判したいの?
460:2015/08/04(火) 11:30:55.33 ID:
>>443
そういう世界を作りあげて「これが当たり前なんだ」ってマインドコントロール状態になってるだけなのに
「生徒がそれを希望している」という無茶苦茶な事をしているメディア

野球部だけではないが後輩イジメや暴力が当たり前の世界なのにそれには一切触れずに
「さわやかな球児達」と美談を作り上げる嘘吐きメディア
462:2015/08/04(火) 11:31:55.81 ID:
>>460
嘘を書いてるおまえはどうなの?
465:2015/08/04(火) 11:32:34.34 ID:
>>462
どれが嘘かな?
467:2015/08/04(火) 11:33:23.04 ID:
>>465
え?おまえは妄想を語ってるだけだろ

元野球部の俺からしたら2ちゃんにいるおまえのようなやつって不思議
479:2015/08/04(火) 11:37:30.99 ID:
>>467
暴力事件なんてしょっちゅう記事になるしそんなの氷山の一角なのに
「そんなのない」って全否定なのかw
じゃぁ事件沙汰になってるのは捏造記事なのかな?
どっちが嘘だよ

知人が行ってた学校は1年奴隷、2年平民、3年天皇って言われてたってさ
491:2015/08/04(火) 11:40:36.76 ID:
>>479
16万人も17万人もいれば暴力事件ぐらい起きるものだよ
まあ他の部は公表しないから野球部だけ多いとおまえが錯覚してるだけ
476:2015/08/04(火) 11:36:18.37 ID:
>>439
別に野球じゃなくてもサッカー部やラグビー部やその他いろんな部活で全国大会目指して頑張ってるやつにそんな理論関係ない
そりゃ甲子園がなくなったら全国向けのテレビ放送や権威もなくなって野球部の練習が多少緩くなるかもしれんが
目標がある限りがんばる奴はがんばる

どうせお前は帰宅部か文化部で学生時代に無我夢中で運動したことないだろ
441:2015/08/04(火) 11:26:01.05 ID:
投手の肩が問題であって
野球で猛暑の中で試合って言ってるのは運動した事のない人だろw

夏にスポーツの練習もできなくなるぞw
447:2015/08/04(火) 11:28:11.92 ID:
>>441
練習と公式戦は違うだろ
445:2015/08/04(火) 11:27:37.33 ID:
試合中の死人ってサッカーのが多くないか
470:2015/08/04(火) 11:34:25.96 ID:
能見台の野球部員のガラの悪い事悪い事
473:2015/08/04(火) 11:35:58.50 ID:
ドラフト指名できるの16歳からにして
有望株を早めにプロに引き抜けばいい
そうすれば消耗を防げる
雑魚は心おきなく高校で選手生命を終えろ
480:2015/08/04(火) 11:37:32.65 ID:
>>473
辻本という選手が阪神にいて…
475:2015/08/04(火) 11:36:09.75 ID:
安楽が壊れたのはこの国にアメリカのような選手育成のメソッドが存在しないからだよ
監督が我流のやり方で指導するから育成年代の選手に負荷をかけ過ぎてしまう
482:2015/08/04(火) 11:38:05.77 ID:
>>475
育成のメソッドじゃなくアメリカの高校野球には甲子園ほど重要な大会がないだけ
489:2015/08/04(火) 11:39:43.23 ID:
朝日新聞
お前らが真に自分らが正しい!天の声を人語に翻訳してやる!
とまで思い上がっているなら
全国の朝鮮学校に枠を与え夏の大会に出させろ
一勝したら雄叫びとともに韓国国旗を甲子園の
マウンドにブスッと刺させろよ
WBCでやって日本じゅうの野球オタを激怒させたみたいにな
なんでやらないん?
お前ら韓国の為ならどんなド汚いことでもするじゃねえか
498:2015/08/04(火) 11:41:27.23 ID:
高校野球のある程度強豪校の監督になれば注目されてるし監視されてる
滅茶苦茶な暴力をふるうような監督や非合理な奴はすぐパージされるわけだ
一方で他競技で注目されていない競技の監督は無茶苦茶な奴がままいる
中学、高校の部活でもいただろ、生徒を殴り倒すような奴やウサギ跳び、
水を飲むななどと押し付けていてそれでいて一種の宗教のように崇拝されてる輩が
510:2015/08/04(火) 11:43:41.56 ID:
>>498
俺おじさんだけどおまえいくつだよwww
554:2015/08/04(火) 11:51:46.26 ID:
>>510
お前こそいくつだよ
最近でもバスケの暴力監督の当事者間での擁護と批判や
バレーでも問題あっただろ
511:2015/08/04(火) 11:43:47.34 ID:
東京ドームでやれゆうことかいな
516:2015/08/04(火) 11:45:02.33 ID:
何で炎天下でやるの?
530:2015/08/04(火) 11:48:05.78 ID:
>>516
寒いなかやれば体が動かなくて怪我の可能性があがるから
542:2015/08/04(火) 11:49:21.20 ID:
今日から始まった高校サッカーインターハイの観客数

1,380人 市立船橋×岡山学芸館
1,210人 福井商業×三田学園
1,000人 立正大淞南×東北
908人 明秀日立×履正社
830人 大阪桐蔭×新潟明訓
760人 明徳義塾×國學院久我山
714人 徳島市立×佐野日大
630人 帝京第三×新田
590人 高松南×流通経済大柏
510人 四日市中央工×和歌山北
500人 佐賀学園×米子北
500人 羽黒×関東第一
485人 西武文理×大分
410人 日大藤沢×鵬翔
410人 創造学園×東海学園
380人 桐光学園×久御山
368人 山口鴻城×札幌大谷
350人 尚志×那覇
340人 清水桜が丘×水橋
320人 草津東×盛岡商業
280人 秋田商業×岐阜工業
270人 西武台×中京大中京
150人 旭川実業×奈良育英
548:2015/08/04(火) 11:50:32.25 ID:
サッカーインターハイ日程
8月3日(月) 1回戦
8月4日(火) 2回戦
8月5日(水) 3回戦
8月7日(金) 準々決勝
8月8日(土) 準決勝
8月9日(日) 決勝

1週間で6試合w


そのくせ人知れずこういう大会を開いてるのがサッカーのやばいところ
育成年代でこれほどの酷使をやってるのは地球上で日本のサッカーくらいだろ
555:2015/08/04(火) 11:51:55.07 ID:
女子高在籍者、
女子高出身者はどういうまなざしで見てるのだろうか?
561:2015/08/04(火) 11:52:36.46 ID:
全ての苦難を乗り越えた超人だけがプロで活躍出来るんだ!税と一緒にすんなww
564:2015/08/04(火) 11:52:58.07 ID:
1回戦は、全部甲子園でやって出場全校にまず甲子園を経験させる

2回戦からは酷暑を避けるため京セラドームで行い、体力の温存を図る

そして、準決勝から再び舞台を甲子園にもどして
決勝まで戦う

昨今の気象を考えたら、球児の健康を守る為に、これぐらいの方向転換をしても、世論の共感は充分得れると思うが
565:2015/08/04(火) 11:52:59.98 ID:
NHKは全試合放送してんのに、テレ朝は時々放送なのはなぜ?
585:2015/08/04(火) 11:56:39.10 ID:
センバツの選考が不明瞭すぎるわな