1:2015/08/03(月) 09:20:24.27 ID:
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO89986400R30C15A7000000/

現在はさくまと任天堂が最新作の開発、発売で調整に入った。
発売は来年以降になるとみられ、コナミは桃太郎電鉄を任天堂にライセンスアウトし、最新作の収益からライセンス料を受け取る。
コナミはこのまま、桃太郎電鉄の新作開発から手を引く可能性が高い。
2:2015/08/03(月) 09:22:23.89 ID:
これがマジなら朗報だな
多分3DSで桃鉄が出るぞ
コナミはこの調子で遊んでるIPは全部任天堂やソニーに売却しちまえ
ドラキュラとかグラディウスとか月風魔伝とか
3:2015/08/03(月) 09:22:39.18 ID:
かつて、有名タイトルのプロデューサーとしてもてはやされたクリエーターは遊技機工場でねじ回しなどの組み立て作業に従事する。
本社1階で警備員になったり、コナミスポーツ&ライフ傘下のコナミスポーツファシリティサービスに異動し、
フィットネスクラブの清掃作業を担当したりするクリエーターもいる。
205:2015/08/03(月) 10:39:51.47 ID:
>>3
辞めりゃあ良いじゃんね
8:2015/08/03(月) 09:24:15.06 ID:
日経を批判しているニシくんの反応は?
159:2015/08/03(月) 10:13:10.34 ID:
>>8
こんな風に仮にも国内最大手の経済紙様が
何の犯罪性もない一般企業の公開前情報を得意げにすっぱ抜いて
正確性の低い記事にするって、同義的にどうなんだよだよって
一貫したスタンスですよ
10:2015/08/03(月) 09:25:10.47 ID:
日経ってドラクエ11がPS確定とか言って、めっちゃ叩かれてたよな
これは信じるの?
30:2015/08/03(月) 09:31:51.41 ID:
>>10
あからさまなソニー偏重なネガ記事が信用できないんだから
わざわざポジ記事書く辺りは信憑性高いだろう
36:2015/08/03(月) 09:34:16.67 ID:
任天堂はファミリー層とあったこういうのを囲い込めばええのよ
ベヨとか爆死確定のものをわざわざ金出して爆死させるとか
誰が得してんだよマジで

>>30
都合のいい豚理論だな
ソニーポジ記事はステマ呼ばわりで無効化っていう
工作意図バリバリだな豚
52:2015/08/03(月) 09:38:05.60 ID:
>>36
あからさまなアンチ記事が多い誌が
珍しくポジティブな事を書くという時点で
ある程度裏が取れてるんだろう
62:2015/08/03(月) 09:40:17.78 ID:
>>52
実体を書けばアンチ記事、ねえ
そのアンチかポジかを決める決定権を豚が持ってる時点で、
何の公平性もないな

NXがアンドロイド機ってリークでたときも集団発狂してたが、
必ずしも悪い選択でもないと思ったがな。
豚にとっては気に入らんかったみたいだが
68:2015/08/03(月) 09:42:14.66 ID:
>>62
個人的にはありえなく無いとはオモタけど
あれ速攻で任天堂が完全否定して
やはり安定の日経と思うなど
11:2015/08/03(月) 09:25:30.41 ID:
集まって遊ぶのが楽しいんだから3DSとかやめろよマジで
19:2015/08/03(月) 09:28:09.66 ID:
>>11
それお前が3DS持ってないってだけの話じゃね?
現状稼働してるハードで3DSが他全てのハードを足して×2にしてもまだ普及台数で勝ってるって状態だぞ
出すなら3DS以外ないだろ
一本のソフトで数台の3DSで遊べるって風にすりゃオッケーなだけだろ
27:2015/08/03(月) 09:31:06.03 ID:
>>19
3DSくらい持ってるわ
テレビでワイワイやるのが楽しいんだよ
33:2015/08/03(月) 09:32:54.17 ID:
>>27
時代が違うんだよ爺
18:2015/08/03(月) 09:27:57.51 ID:
・コジマプロダクションのインターネットは遮断されている
・メタルギア5の開発費は既に100億以上
・桃鉄はさくまとコナミの収益配分でもめた

・社員は自分のメールアドレスを持てない。外部に送信するときは営業部署のみがランダム文字列のアドレスを使用し、数ヵ月で使えなくなる
・昼休みに規定時間を超えた外出をすると名前を公表
・他社に就職した元社員のフェイスブックにいいねを押した社員が一斉に異動を言い渡された
225:2015/08/03(月) 10:49:32.19 ID:
>>18
コナミ死なねぇかなぁ
26:2015/08/03(月) 09:30:03.60 ID:
つーかライセンスを貸して収益はもらうって形を双方納得してるならコナミも
断る理由はないと思うんだがな。コナミ自身はもうCSはほとんどやる気ないし
この形でぽしゃるとしたらどっちかが過分に取り分を求めたとかそういうくらいだろ。
35:2015/08/03(月) 09:33:46.94 ID:
コナミはゲームから撤退して版権全部流せ
それが自身と業界のためになる
43:2015/08/03(月) 09:35:45.36 ID:
>>35
いや、メタルギアとかウイイレとかパワプロとか遊戯王とか
まだCSやスマホで多少ながらも展開させるつもりのあるIPはいいよ
それ以外の過去のIPは全部流せって感じだな
こいつらのせいでコナミどころかハドソンのIPまで死んでる状態なんだよ
スターソルジャーとか迷宮組曲、貝獣物語、天外魔境、ボンバーマンあたりがもったいなさすぎるんだよ
61:2015/08/03(月) 09:39:41.37 ID:
>>43
もともと、拓銀破たんもあって資金繰りが順調とは言えなくなってきたところもあって、
末期のハドソンはソーシャルにシフトしつつあったからね。
コナミがハドソンを買収したのは、そういうソシャゲのノウハウや人材の確保だったわけだから。
ハドソンのIPがメインの目的の買収ではなかったわけだからなあ。
37:2015/08/03(月) 09:34:25.47 ID:
おーこれは素直に嬉しい
ゲハじゃこれも叩くの?
39:2015/08/03(月) 09:34:59.18 ID:
記者は新田祐司
NXがアンドロイドと書いた記事の記者のうちの一人
44:2015/08/03(月) 09:35:56.59 ID:
幻想水滸伝をFE作ってるとこに版権売ればいいのに
45:2015/08/03(月) 09:36:00.14 ID:
嘗ての横シュー御三家の一角だったダライアスが新作を出すんだから
コンマイが塩漬けにしているグラディウスも何とかして欲しいもんだがね

ただ任天堂は純粋な横シューに関しては消極的なのがねぇ
ミヤホン等に変に弄られてバイパーに足付けて二足走行させらせるとかやらかしそうなので・・・
49:2015/08/03(月) 09:37:21.50 ID:
しかしコナミのせいでハドソンのIPが死んでるもんなぁ
64:2015/08/03(月) 09:41:12.20 ID:
桃鉄ってスマホで出すのに結構向いてそうなのにな
開発側が強硬に嫌がったのだろうか
70:2015/08/03(月) 09:42:43.78 ID:
>>64
もうでてるよ
20年縛り、増資なしのクソ仕様だけど
71:2015/08/03(月) 09:43:45.54 ID:
>>64
個人用が iPhone 初期の初期から出てるぞ
84:2015/08/03(月) 09:49:24.16 ID:
>>64
さくまはスマホでは別に嫌とか言ってないはず
課金とかも否定的じゃなかった
なんか別の件でコナミとこじれたので
作らせなくしたんじゃないかな
87:2015/08/03(月) 09:51:06.21 ID:
>>84
一緒に桃鉄作ってた他のスタッフが
全員コナミに首にされてるからね

阿吽の呼吸でモノ作りできる仲間がいないんだから、もう心境的にも物理的にも作れん
72:2015/08/03(月) 09:44:47.99 ID:
ただ版権自体は売らずライセンスだけ貸し出すっていうなら
結局、さくまの桃鉄以外の他のタイトルに関しては飼い殺しの現実は変わらないだろうな
80:2015/08/03(月) 09:48:10.38 ID:
金にならないまま死蔵させるよりはって判断でコナミ側が折れたんだろうな
さくまの粘り勝ちだな
86:2015/08/03(月) 09:49:57.34 ID:
オンライン対戦で遊べる桃鉄出したら流行ると思うんだが
93:2015/08/03(月) 09:51:52.12 ID:
>>86
wiiで出たけど流行らなかったよw
やっぱ1ゲームの時間が長いゲームは熱帯に向かんわ
モンハンが奇跡起こしただけだわ
1ゲーム3~10分くらいのゲームが最適。マリカ、スマブラ、テトリス、スプラトゥーン、codあたりが流行る理由もわかるよ
95:2015/08/03(月) 09:52:11.29 ID:
>>86
どうしてもプレイ時間長くなるから
落ちる奴をどう対策するかだな
まあ友達同士でオンでできたら楽しいだろうな
96:2015/08/03(月) 09:52:12.90 ID:
>>86
桃鉄はオンライン化に際して1回の対戦が長いのがネックだからなぁ
そこをコンパクトにしないとちょっと難しいかな
106:2015/08/03(月) 09:55:28.86 ID:
豚ガーの特徴はもう途中からゲームの興味ないことがよくわかるレスをすることだな
桃鉄はうれしいが確かに長いんだよなぁ
同じく長そうなのはカルドセプトとかになるんかな?
110:2015/08/03(月) 09:56:21.19 ID:
本当に桃鉄を拾うなら
ついでにゴエモンも拾ってくれ
112:2015/08/03(月) 09:56:54.00 ID:
桃鉄のことよりフェイスブックイイネ!事件にワロタ
117:2015/08/03(月) 09:58:34.06 ID:
なぜか叩かれる北条家
118:2015/08/03(月) 09:58:53.19 ID:
「桃太郎」って特許発生するのか?
一般名称なんじゃないのか
桃太郎は桃太郎だと思うんだけどな
122:2015/08/03(月) 10:01:02.79 ID:
別にスマホに出してもよかったんだろうけど
ガチャまみれになるのが分かってるからさくまが拒否ってんだろうな
126:2015/08/03(月) 10:02:01.98 ID:
さくまなんかと関わらない方がいいのに
スタッフ名指し批判とか平気でするぞコイツ
132:2015/08/03(月) 10:03:07.29 ID:
桃鉄ってPS2時代から殆ど進化してないイメージ
別に新作の必要性がない
135:2015/08/03(月) 10:04:02.48 ID:
なんだかんだ年末に出せばそこそこ売れるからな桃鉄は
136:2015/08/03(月) 10:04:14.04 ID:
ゆうちゃん最期の一手
139:2015/08/03(月) 10:04:51.22 ID:
>>136
いやWiiUではもう出さんよ
NXだろな確実に
140:2015/08/03(月) 10:05:09.40 ID:
そもそもゴッキーは桃鉄がどういうゲームかわかってないだろ
143:2015/08/03(月) 10:05:55.72 ID:
>>140
開発経緯やいたストとの関係とかも知っておくべきかね。ゲハ知識として
158:2015/08/03(月) 10:12:57.94 ID:
いつもの日経スレと雰囲気違うくて笑うわ
161:2015/08/03(月) 10:15:24.53 ID:
>>158
だって桃鉄やりたいのに新作出ないんだもの
164:2015/08/03(月) 10:17:51.76 ID:
メタルギアとかも任天堂がIP買わないかなぁ
小島さんもついでに任天堂入ってさ
165:2015/08/03(月) 10:18:32.02 ID:
>>164
小島が任天堂嫌いだからまずない
169:2015/08/03(月) 10:20:24.70 ID:
>>165
監督って既にそういうの決める権限無いんじゃ?
170:2015/08/03(月) 10:20:25.71 ID:
桃鉄ってアンタ・・・
何十年前の古臭いゲームだよ・・・
172:2015/08/03(月) 10:20:38.27 ID:
個人的にはマリオパーティとかした感じでは任天堂の品質管理能力にも疑問を感じる
小さい子供は喜んでるけどさー。どう考えても運まかせにしか思えないミニゲームだらけで・・・。
ボードゲームのノウハウならタカラトミーと組むのが一番だと思うけどな。
179:2015/08/03(月) 10:23:05.61 ID:
>>172
WiiWareの人生ゲームって知ってる?
というかネタで言ってるのかw
184:2015/08/03(月) 10:25:37.96 ID:
>>172
Wiiウェア版の人生ゲームを出したタカトミにボードゲームで期待するって
あなたただ煽りたいだけでしょ
209:2015/08/03(月) 10:41:39.41 ID:
>>179 >>182 >>184
おそらくタカラトミーはテレビゲームを作るのが根本的に苦手だからなのではとしか・・・。
わしゃ桃鉄にボードゲームとしてのバランス調整をして欲しいと期待してるのだがね
175:2015/08/03(月) 10:21:48.75 ID:
いまさら売れるのか?
3DSで出しても10万もいかなそう
176:2015/08/03(月) 10:21:55.94 ID:
仮に小島が他の会社に入っても
何かそこのゲームの開発の手伝いさせられるだけなんじゃないの?
182:2015/08/03(月) 10:24:38.17 ID:
タカラトミーはさすがに・・・
殿堂入りのクソゲーメジャーをお作りになったメーカーだぞ
183:2015/08/03(月) 10:25:37.61 ID:
コナミ終わりすぎ
スマホゲーも縮小に入ったというのに
10年後には何やってんだか分からない会社になってるな
188:2015/08/03(月) 10:32:07.54 ID:
タカトミも昔のTVゲーム版人生ゲームはちゃんと作ってたし
熱闘やチョロQは好評だったし…良いデベさえつけばな
まあ自社開発能力無い時点で桃鉄作らせるより
人生ゲームちゃんとした所に金かけて頼んで作らせなさいって話だが
191:2015/08/03(月) 10:33:52.13 ID:
テレビに繋げられる携帯機向きのゲームだよな
いつもは一台の携帯機で一人で遊んで、
友達出来たら一台の携帯機を回したり交代やDLプレイやシェアリングで遊んで
テレビに繋ぐという恵まれた環境があるならば大画面でワイワイ遊べて

問題はテレビに繋ぐと携帯機が持ちにくいということ
197:2015/08/03(月) 10:35:55.25 ID:
>>191
つまりWiiUか()
ターン待ちの間も物件情報とか調べられたらもっとサクサクターンが進むんだけどな
219:2015/08/03(月) 10:47:15.74 ID:
>>197
いや、WiiUだと外で出来ないからDLプレイもシェアリングも糞もない
学校や職場で携帯機でこじんまりとプレイ、
休日にガッツリ一つのテレビでプレイってのが理想

そういうのがソフト一本分とハード一本分の価格で出来るのがNXなんじゃないかなと思う
194:2015/08/03(月) 10:34:25.52 ID:
ゆるキャラの桃鉄みたいなの全然売れなかったろ
208:2015/08/03(月) 10:40:44.00 ID:
>>194
パクリはいらないってことだろう

そうすればゴエモンも出そうと思えば出せるな
ゴエモンチーム任天堂と交流あるからな
196:2015/08/03(月) 10:35:28.67 ID:
電鉄もいいけど、伝説の方ももう出ないのかな
RPGとして相当面白かった
206:2015/08/03(月) 10:40:04.00 ID:
コナミブランドは難しいかもしれんが
ハドソンブランドはこの際全部任天堂に売るべきだな
NDキューブという事実上のハドソンの後継会社が任天堂の子会社になってるんだし
218:2015/08/03(月) 10:46:57.85 ID:
んー、まだ桃鉄待ってる人いるんかなあ
パーティゲーなんて山ほど出てるのに
228:2015/08/03(月) 10:51:30.31 ID:
>>218
桃鉄だと、一族揃って大テレビ(笑) につないだ時に、大人も子供も手に取れるんだよ。 ルール知ってるから
223:2015/08/03(月) 10:49:03.79 ID:
マリオ電鉄のなにが悪いんだよww
キノコ王国のご当地メニューに詳しくなれる任豚垂涎の神ゲーになる未来しかみえないんだがwww
226:2015/08/03(月) 10:51:06.34 ID:
>>223
豚の信仰教育ゲームってかwww
231:2015/08/03(月) 10:53:47.36 ID:
さすがにマリオ鉄道にしたら俺も怒る
最近の任天堂は安易なマリオコラボするから心配ではあるけどね
あくまでも日本舞台だから桃鉄なんだよな
USAはUSAで面白かったけど
235:2015/08/03(月) 10:54:54.08 ID:
任天堂が絡むと不安になる
いつから信用を失ったのかな任天堂って
239:2015/08/03(月) 10:56:59.95 ID:
今回は信じるのかよw
243:2015/08/03(月) 10:58:11.79 ID:
>>239
これは信じるべきだろ。少なくとも希望がある、どっかで腐るよりはな
245:2015/08/03(月) 10:58:44.09 ID:
>>239
8割方とばし記事とわかってて盛り上がってるんだよ。

FF7 リメがいつ来るか、ずっと待ち続けてた人と同じ
242:2015/08/03(月) 10:57:54.43 ID:
桃鉄のキャラ、任天堂キャラに変えたらすごく売れそう
246:2015/08/03(月) 10:59:42.68 ID:
開発費100億スレは立たないのか
もうゴキちゃんも小島は用無しってことなんだなぁ

まあ、イライラしてるみたいがだw
257:2015/08/03(月) 11:02:55.38 ID:
>>246
小島をこのままこのクソ会社腐らせるくらいなら任天堂でもいいからどっか拾ってやれと思ってるがな
248:2015/08/03(月) 11:00:22.49 ID:
桃鉄よりも桃太郎伝説が遊びたい
259:2015/08/03(月) 11:03:45.71 ID:
割とマイナーな変更はガンガンしてるゲームだけどな
今だと北陸新幹線とか絶対ネタとしていれるだろうな
移動の仕方はご当地はよかったな
新幹線駅から新幹線駅にワープ
まあそれやると新幹線カードとリニアカードなくなっちゃうけどw
267:2015/08/03(月) 11:10:27.37 ID:
>>259
ゲーム開始後北陸新幹線が金沢→福井→敦賀と延伸して
そこから小浜ルート米原ルート湖西ルートのどれにするか選べたら面白そう
リニア中央新幹線も名古屋開通後どこを通るのか選べるようにしてほしい
266:2015/08/03(月) 11:10:09.44 ID:
任天堂のせいでゴエモンも死んだ
今度は桃鉄含めたハドソン関連が殺される
273:2015/08/03(月) 11:12:08.00 ID:
>>266
ゴエモンならコナミがパチンコ版権としてちゃんと生かしてますよ
まあ生かすも殺すもコナミ次第門外漢の任天堂の出る幕じゃないね
279:2015/08/03(月) 11:15:05.49 ID:
桃鉄はさくまがいて思い通りにできないからってのがあるだろう
他のIPとは違うから、他の持っていうわけにはいかんだろうな
283:2015/08/03(月) 11:17:18.58 ID:
スマホが嫌でコナミと喧嘩別れしたのに
拾ってもらった先がスマホ堂って悲惨の一言しかねえなw
295:2015/08/03(月) 11:27:55.64 ID:
日経リーク通りにNXがAndroidだとどうなるの?
豚ちゃんは異様に否定的だったけど
297:2015/08/03(月) 11:28:37.84 ID:
いやこれホントなら朗報だろう